【Pixel Wach】スマートなら右手でも良いんじゃね

通常、右利きの人は左手に時計をつけるというのが普通だと思います。理由は色々あるんだろうけど、簡単に言えば利き手にあると邪魔だというのが一番の理由じゃ無いかと思います。あと、竜頭やつける方向、つけやすさなども理由になると思っています。

Pixel Wachは表示の方法を上下左右反転させられるので、竜頭の方向も気にすることは無く、利き手につける事で使い勝手が悪いかというと、そんな事もなく使えています。と言うのも、実は私は若い頃チープカシオとか右手につけてたんですよね。で、周りに利き手につけるのおかしくね?みたいに言われてから強制するようになった感じがあります。なんで利き手につけていたかというと、当時から客先に出ることがあったんですけど、メモを取るついでに時間が見られて、わざわざこっそり左手をみる必要が無い事や、何かをするときに右手だとついでに見やすいという事から右手につけていました。

うん、やっぱり右手の方がしっくりくる。

あ。画像はいつ撮ったのかわからないように日付は消しています(笑)

そして、この右手につけるようにした一番の理由というのは、SuicaをPixel Wachに移して使うようにしたからです。

モバイルSuicaでも十分便利なんですけど、使える機能ならば使ってみようと思って変更をしました。ただ、Pixel WachのSuicaはちょっと入れ方が特殊でしかもグリーン乗車券も買えません。一度スマホに戻してから乗車券買う必要があり、その後必要ならばまたPixel Wachへ移動させるといった面倒なことが必要になっています。この辺はAppleと違って特殊仕様で作ってるんだろうなとは思ってしまいますね。とりあえず作りました感が満載です。
もう少し融通の利いた設計をしてもらえるとうれしいんですけど、

そして、右手につけていることでのデメリットは忘れて水の中に手を突っ込んだり、よくあるのは洗濯しているときですね。洗濯物を取り出すのに右手を突っ込んじゃうと…あ、時計してたわw ってのがあります。まあある程度の防水なので気にしてませんけど。あとはぶつけやすいと言う事ですね、やっぱり利き腕で色々な物を取ったり触ったりするので動きが多いです。そして、その拍子にぶつけてしまうことがあるというのもあります。これも気をつけろよwwwで済む話だと思ってます。

そんな訳で、腕をひねる運動を開札でやったあげくにタッチミスってゲートが閉まるなんて恥ずかしい事になるなら、右手の時計でスマートに通った方がいいんじゃ無いか、というお話でした。

と、まあちょっと文章を書いては保存して書いては保存してと最初に作ってから実は早2ヶ月が経っています。その間に思ったこととして…。

私が普段使うコンビニはローソンです。というか、最寄りにあるのがローソンだというだけなんですけど、そしてPontaというポイントカードを使っています。キャリアがUQである事も関係していますが、結構昔から使っています。そして、Pontaもモバイルにしてかざすフォルダという機能で非接触でポイントカードを読み取れるようにしています。そうするとだ、セルフレジで読み取り機にスマホを置いとくとそれだけで終わるのでそっちの方が便利だったりする訳なんですよ。あと、店舗によっては読み取り機にシリコンみたいなカバーが付いていて手を置きづらいなんて事もあります。

つまり何が言いたいかというと、スマートウォッチだけでの決済は逆に面倒なこともある。と言う事がわかりました。なんで今はSuicaをスマートウォッチに、スマホにはPASMOを発行してコンビニなんかではそっちを使うという感じになりました。別に電車だけスマートウォッチという訳でもないんですけど、一元管理から2枚で管理に変えています。ホントは2枚ともSuicaで良かったのですが、入金規制?みたいなのに引っかかっていつまで経っても新規Suicaの発行ができないのでPASMOにしたわけです。こっちの方が使いやすい(笑)

なんとなくなんですけど、Suicaはポイントカード機能がありませんが、各種企業が独自に様々なポイントカードを発行してそれを集めるのが日本人は結構好きという習慣を考えると、スマートウォッチだかでの決済は逆に制限になるんじゃ無いか?と感じてしまいました。

極論を言うと、ポイントカードを出すんだったら財布から出すんだろうから現金でそのまま払うのもアリじゃね?(これは硬貨がかさばるなどの別の理由はありますが)とか、モバイルポイントカードでスマホ出すならそのままスマートウォッチじゃなくてスマホで決済しちゃえば良いんじゃね?と言うところに行き着いてしまう気がしました。特にセルフレジの場合ポイントカードと決済を別にするの面倒ですし(笑)

なので、Googleサンにはポイントカードなどを含めてスマートウォッチで完結出来る仕組みを作ってください(笑) その前にまずグリーン乗車券買えるようにしてください(笑)

フォローする

コメントを残す