実は密かに

Eee買ってます。
旧モデルといえるEee S101を芋場とセットで。
元々芋場契約して外でも使えるようにしたいとずっと思ってたんだけど、それに見合うだけのバッテリー駆動できるPCを持ってなかったこと、ぷーしててそんな金はどこにもなかったこと、むしろぷーだったら必要がなかった事。
そんなところから無理していらねえと思ってました。
元々、外でも使えたらなあ、ちょこっと使うのにケータイ以上、でかいPC未満なものがほしいなあとかは思ってました。
ぷーから仕事する人になって、通勤時間も結構長くなったことから、じゃあ暇つぶしできる…というか通勤時間を有意義に過ごすためのツールがほしい。
って事になったわけで、かといってシャープのアレとかやっぱりシャープが出してるアレとかは実に微妙。
値段も使えることも中途半端すぎる。この程度なら普通のケータイでもいいんじゃね?と思ってしまう。
かといって秋に買ったdv4aはでけえし重てえ、どっちにしろ今のケータイで通信を行うと青天井では無いにしろ、上限が13000円近くまで跳ね上がるんで非効率的だ。
今の所有物でモバイル通信を行うのは非現実的といえる。
ならば、出先でネットつないだりちょこっとテキスト打ちができたりして、それでいて軽くて…と色々考えていたところ、たどり着いたのがS101でした。
901XはSSDが小さすぎるし、液晶も小さい分キーピッチも小さい。テキスト打ちにはやや不利な状態。
かといって1001H系は1.5kgと重くなる。まあ、主にバッテリーの重さだけど。
その中間地点くらいのが無いかと探していたら、S101にたどり着いたわけで、こいつなら俺の用途を考えたら十分なんじゃないかと思った。
大容量バッテリーも純正品じゃないのを購入して、長時間駆動が可能な状態となりました。
毎日朝夜の通勤に通信しながらだらだら+昼休みにだらだら通信+スタンバイモードで残りの時間を過ごしても家について50%切らないバッテリー量、これはわざとでかいのを買ったのもあるけど。
片手でも持てる重さ(バッテリーを変えても1.25kg程度)だし、まあ片手で扱うことはあんまり無いけど。
ゼロスピンドルなので鞄に入れて持っていても精神衛生上良い(HDDでナーバスにならんですむw)

つーわけで、今じゃいつでも鞄に入れてます。
さすがにたったまま操作はしないけど、今の通勤時間ならばだいたい朝も夜も座っていける。
だから、その間は大活躍してるって事です。
どれくらいの活躍かというと、今まで1週間程度でパケット上限まで行っていたauのパケット代、今月は昨日までの時点でなんと

1130円

ダブル定額ライトの契約なので、基本部分が1000円、それを超えたのが130円って計算です。
ああ、PC持ち歩くとこんなにもパケット通信ってしないんだ、と自分でもびっくりしてます。
そしてやっぱり・・・ワタシはネットジャンキーなんだなと実感しました(笑)

コメントを残す