windows live spaceがなくなるんだそうで

Microsoft、Windows Liveのブログを閉鎖へ――WordPressに移行 – ITmedia News

まあ、Wordpressならばそれほど悪くはないのかな。
ただ、ブログの移行手続きはめんどくさい。
ちゃんとしたインポート/エクスポートのツールを提供するんだろうか。
画像はアドレスが変わることでリンク切れにならずに移行できるんだろうか。
うちはDDNSを変えたとき(閉鎖するかも?って話があったので変えた)ついでにMobable TypeからWordpressへ移行したけど、それ以前のデータに関してはリンク切れ上等、知ったこっちゃないという意気込みで行った。
だって、全部の記事のリンク張り直しなんてめんどくさいんだもん。
Microsoftによれば、Live Spaceを使ってるユーザーは世界で3000万人だそうだけど、その中の何割がアクティブユーザーであり、どれだけの人がちゃんと移行手続きをとれるのか、楽しみである。
ただ、日本マイクロソフトはこれに同調するのかどうかわからんけど、おそらく同じ動きになるんだろうな。
Yahoo!と違って日本法人とアメリカ法人が全然別物な訳じゃないし(笑)

フォローする

コメントを残す