【飯シリーズ】番外編ー自宅で作ってみた、豚こまでガリ豚焼きの素

image

 

オーマイスパゲティーで有名な日本製粉が作った焼いて作るから揚げ風の粉。オーマイブランドのスパゲティー(パスタとは言わない、その方がオーマイっぽいし)といえば、50年以上も続くブランド。これもそんなに外れじゃないだろうと言うのが正直なところ。

こいつで豚こま肉じゃなくて生姜焼きの少し大きい肉を焼いてみた。ニンニク醤油の味って、私の中でも最高に好きな味付けだしね。

image

ジューッと焼いてこんなんできました。見た目はふつうの焼き肉ぽいですが、所々焼き切れなかった白い粉が見えます(笑)

味はと言うと…ニンニク醤油のから揚げ粉を豚にまぶしたらこうなるんだろうという味。飯のおかずにも酒のつまみにも最高。ちなみにこの粉は100均で買ったので、豚肉の購入金額を考えても十分リーズナブル。さすがオーマイ。

周りは粉を焼いているので脂っこくなく、さくさくした歯触りで、味は振りかけただけなのにしっかり付いている。これまたうまい。少し長めに焼いちゃったので、脂身のところがさくさく、衣が付いてさらにうめえ。

安い調味料の割に大成功な一品でした。ちなみに、まぶしたままで一晩寝かせた物が冷蔵庫に眠るので、明日以降まぶしてほっといたやつも食べられます。そっちも楽しみですね。

唯一の欠点は、粉がフライパンにこびりつきやすいので強火にしないこととひっくり返すときにフライ返しで一気にやることかな。とてもいいつまみになりました。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す