ZENBOOK、秋葉原ヨドバシカメラで展示品がありました。

こんにちは、tknriiiiです。
先日秋葉原へ行ったときに、ヨドバシカメラでZENBOOKの実機を見ました。
さすがに店内で撮影はできなかったので、簡単に感触だけを書きます。

薄い、軽い

ウルトラブックの特徴でもある薄さと軽さはさすがです。
特にパームレスト側が薄くなっているので、見た目以上に薄く見えます。
もちろん軽くて持ちやすい。よく展示品などではバッテリーが外されていることがありますが、これは内蔵型のため実重量がわかります。
今持ち歩いているのがTimelineX3830Tなので、おおよそ600~800グラムの重量の差があります。
これだけ変わるとさすがに持ってみて違うと実感できます。

パームレストがおおきい、タッチパッドも大きい

パームレストがキーボードの面積に対して大きく作られており、手を載せて使う上では少し使い勝手が良さそうです。
また、タッチパッドが大きく、キーを打っている最中に何度もタッチパッドに手が当たりましたが、ドライバの設定のせいなのか、誤動作しているようなところも無く、普通に利用できていました。
ただ、でかいタッチパッドは私の中では違和感があり、落ち着きません。
このあたりはMacBook Airを意識して作られているのでしょうね。

アイソレーションキーボードは好みがある

アイソレーションキーボードはキーストロークが短く、押したんだか押してないんだかわかりづらい事があります。
メカニカルキーボードなどを利用している人だと少し物足りないキータッチとなるでしょう。
私はさくさく打てるので嫌いではありませんけど。

肝心な価格は?

値引きなし、ポイント10%還元のみでした。
つまり、最上位モデルが12万9800円、11インチの最下位モデルが8万4800円でした。
現時点では通販などでも定価販売が基本なので、ポイント分だけお得かもしれませんが、今後少しは値段が下がってくるだろうと思うと少し様子を見た方が良いかもしれませんね。

総評

いやー、大きさといいスペックといいやっぱりいいですね。
価格もMacBook Airと大差が無いし、解像度もいいし。
悩みどころです。
金があれば欲しいなあ…。

フォローする

コメントを残す