【飯シリーズ】大津家ー家系ラーメンだが…

フォローする

http://ootsuya-631.co.jp/

先日行った神豚、その本店と言うか、本家のブランドとなっているのがこちらの大津家です。横須賀市大津にあるので大津家、名前は安直ですね。ま、北久里浜にあるからきたくり家なんてのもありますから、もしかしたら普通なのかも知れませんけど。

大津家は新大津駅のすぐ近くにあるんですが、横断歩道の無い大きな道を渡らなければいけないので、駅から少し遠回りになります。店のある場所は昔から幾つかのラーメン屋ができては消えて行った場所で、縁起のいい場所では無いと思っています。が、それはそれ、うまいラーメン屋ならば長生きするのでは無いでしょうか。

というわけで、今回訪問して来てみました。 ootuya

チャーシュー麺840円(+味玉100円)

家系ラーメンにしては色が薄めで白っぽい。そして、思ったよりも醤油だれが多くない。とんこつ醤油だけど九州とんこつラーメンに近いような味、普通のとんこつ醤油に慣れてしまっていると少し物足りないと思うかもしれない。

また、スープは公式サイトにもあるように豚骨だけを煮出しているとのことで、これも九州ラーメンっぽい味になっている理由なのかもしれない。私はこの手のとんこつスープは好きなので、悪くない。

麺は平太麺、やや腰が弱い気がしましたがスープとの相性は悪くありません。ちょっと量も少なめかも?と感じました。

チャーシューは煮豚、神豚で出ているのとほぼ同じようなチャーシューで、とろりとしていてうまい。バーナーで炙って香ばしさを出していると書かれていましたが、そうは感じません。+200円で5枚、もう少しボリュームがあってもよかったんじゃないかなあ、と感じるところはあります。

全体的に安いというわけでも無いので、もう少しがんばって欲しいなあと思うところではあります。

ごちそうさまでした。

コメントを残す