【スマホ周辺機器】普段あまり音楽を聴かないのに買ったBluetoothオーディオレシーバーLBT-PAR150BK

LBT-PAR150BKというのを買ってみた。

普段移動中にあまり音楽を聴かないこと、イヤホンのケーブルがあちこちで絡まるのがイヤでイヤホンをあまり持ち歩かない私。でも、無線化したらどうなんだろう。という事で買ってみました。スマホ用のBluetoothイヤホンなどは結構高額な物が多いんですけど、こいつはそんなに高くない。イヤホンは自分で適当に買ってつけろ、というタイプなので引っかかって断線しても交換できるだろう、というような理由でこれを買ってみた。

本体サイズは私の小指くらい、重さは約13グラムと軽量コンパクト。そして、

昔のウォークマン等のリモコン位のサイズだ。と言ってわかる人がどれくらいいるかわからないけど。裏側はクリップになっているのでワイシャツに止めておけば通話も可能。マイクの感度もなかなかのようで、声をよく拾う。同時にノイズも拾う。通話の際には電源ボタンを押せば取ることもできるので、普段使いにはとても重宝する。

音質は、私があまりこだわらない人間なので普通としておきます。

 

このクリップがかなり固めなのでワイシャツにつける時、電源を長押ししてスイッチが切れる時もあるのがちょっと難点。

また、SCMS-Tにも対応しています。このSCMS-Tとはコンテンツ保護の規格で、Bluetoothでワンセグ音声を再生するときに必要です。なので、スマホ側か対応していればワンセグの音声も聞こえます。

私の使用しているhtc J Oneは本体側が対応していないので(そもそもイヤホンとアンテナが一体型)残念ながらワンセグでは使えませんでした。まあ、これは本体の問題なので、仕方がないのですけどね。

というわけで、かなり使い勝手はいいのですが、一つだけで心配事があるとすれば、無くさないかなあという点ですね。なので、充電時以外はイヤホンを挿しておいて少しでもわかりやすくしておくのがいいかも。スマホ用のBluetoothイヤホンは高いものが多いですが、これは必要なものがそろっており、イヤホンは自分で好きなものを選べるという利点もあって3000円以下というのがいいですね。

この手の製品はいくつもあると思いますが私はこれで満足しています。

フォローする

コメントを残す