【飯シリーズ】横浜の焼き魚ランチ-和互

横浜西口にある割烹料理、和互。夜は料理がコースのみのようで、試すのにはちょっと敷居が高い。しかし、昼のランチであればそれなりに楽しめると言う事で行ってみました。ちょっと昼飯には高いんですけど、たまにはいいんじゃね、って事で。

公式サイトhttp://www.yokohama-wagoh.com/daily.html

さて、そういうわけで行ってみたんですが、12時に行ったときにすでに満席に近い状態。しかし、すでに食べ終わった方がいるからそれほど長くは待ちませんとか言われる始末。いつから来ているんだろうとか思ったりもした。

tubodai

つぼ鯛の塩焼き 1030円(税込み)

ご飯は小さいお茶碗に盛られていますが、これはおかわり出来ます。そして、赤だしが強いお味噌汁。漬物はなぜからっきょうが付いている。私はらっきょう嫌いなので食べなかったけど。

みそ汁の後ろに隠れているのはひじきと豆の煮物。付け合わせの小鉢によく採用される一品ですね。つぼ鯛の横にはレモンが添えられています。この魚ならば本当は香酸柑橘の中でもかぼすや橙の方が合うんじゃ無いかなとは思いました。レモンだとちょっと酸味が強すぎるかなとか。

あと、なぜか昆布の佃煮が少しだけ添えられています。もうね、どれもこれも飯を食いたくなる物ばっかりなんですよ。ご飯がおかわり出来るけど、ぐっと我慢しつつ食す。ちなみに、一緒に行った若者は4杯おかわりしていました。

白身魚なのでやや淡泊に感じられるが、うまみはたっぷり。シンプルな塩焼きってのがいいね。また、この店はどんぶり一杯に大根おろしが置いてあり大根おろしはおかわり出来ないけど結構な量がありました。正直、まず大根おろし飯で1杯食べて、魚で3杯食べて、最後に昆布とみそ汁で…なんて事が出来そうだなあと思う献立です。うまい。

鯖の塩焼きもムツの照り焼きもうまそうでした。時間があればまた行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした。

フォローする

コメントを残す