はたらく車、神奈川県の高速隊パトカーといえば・・・

かつて、神奈川県の高速隊が使っていたパトカーと言えば、あのフェアレディZでした。これは、本社がある日産が神奈川県警に寄進したもので、私が子供の頃にトミカなどで見ていたのは240ZGのツートンカラーで、当時は日本一早いパトカーなどともいわれていたようです。

で、なんでいきなりこんな事を?というと横浜にある日産本社のショールームで現在ファミリーイベントを行っています。その中の一つに「はたらくクルマ展」と言うのがあります。(http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/INFORMATION/INFO-EVENT/?id=440

そして、そこにはかつて使われていたパトカーや消防車など、日産が提供していた車種を一部展示しています。仕事の途中に通っただけなので、近くへ行く余裕は無かったのですが、ちょっとだけパチリ。

20150723_164237_HDR

奥から消防車、Zパトカー、手前に見切れてるのがキャラバン救急車です。特に中央に置かれているZはフォルムもカラーリングも美しいの一言ですね。時間があれば是非目の前まで行ってみたいと思っています。

なお、「8月1日~2日、8月29日~30日は「フェアレディ240Z-G」、「パトロール消防車 FH60型」での乗車フォトサービスをいたします。」とのことなので、お子様だけでは無くて俺みたいな懐古なおっさんも行ってみるのもいいかもしれません。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。