とりあえずWindows10にアップデート、しかし…

Windows10へアップデートしました。デスクトップもタブレットも。

タブレット(DG-D08IWB)は正直問題が出るかもしれないと思っていたのですが、全く問題なし。2点問題がありますが、その1点目がスリープからの復帰で必ずパスワードを求められるって所ですかね。ローカルアカウントにしているんですが、なんですかねえ。

もちろん、control userpasswords2も設定していますし…まあ、どうしてもダメならパスワードなしで運用しますけどね。

もう一点がファイヤーウォールがどーとか毎回聞かれます。ウィルス対策にMcAfeeを入れているのですが、そっちのパッチ待ちなのかな?とか思っています。

とまあ、そんなにタブレットは問題が無いんですけど、肝心のデスクトップが問題ありありです。

 

スクリーンショット (3)-tknr-pc

デスクトップはかなり古いPCです。スペック的には

Phenom II x4 945なんて骨董品のCPUを使っています。マザーボードもAMD790GXなのでグラフィックとしてはHD3300、かつて主流だったオンボードグラフィックのしょぼいヤツです。そのせいなのかなんなのかわかりませんが、ディスプレイの表示がおかしい。本来、1680x1050という16:10の解像度を持ったディスプレイなのですが、それが出てこない。

なぜか4:3の1400×1050なんてのが出てきておりちゃんと表示できませんでした。ここは色々いじってみたのですがなんともしがたく、かつてぶっ飛んだと思っていたグラボ(HD5750)を試しにつけた所、復活したのでグラフィックボードの問題かなと思っています。

古いボードを使っている人はご注意を。

しかし、インターフェイスが色々変わっており、ぱっと見ちょっとわかりづらいですね。特に、かつてのコントロールパネルが見当たらないのが厳しい…。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。