PCの調子があまりにも悪いので…中古を購入。

以前から調子が悪かった自作PC、もうかれこれ6年は使っています。昔はいつもハイスペックPCを求めていましたが、いつの間にか底上げされたスペックとなり、そしてオンラインゲームなど高負荷となる事をしなくなってしまいました。

そのため、ハイスペックPCなんて必要ない状況になり、古いPCをだましだまし使ってきました。ACPIがおかしいのかCPUファンが常時高速回転をして、マウスの動作も引っかかることもしばしば…。それだけでは無くてUSBハブは相性の問題もあるのか、差したままだと起動すらしないこともある。また、一部のソフトウェアでも問題が発生しており、なんとも言いがたい状態になっていました。

そこまでハイスペックな物もいらないけど、買い換えたいなあなんてボーッとソフマップを覗いていたら、ちょうどいい感じの中古品がありました。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=42356475/-/gid=UD27160200

Sandy BridgeになったCore iシリーズのi3を搭載しており、まあスペックでは今のPCより少し劣るけど、後々安くなったらIvy Bridgeでも搭載しちゃえばいいことだし、ってよく考えたらBIOSアップデートされないから載らないかな?

何せビジネスモデルだから余計なソフトも入っていないし、ケース内部のケーブルで戸惑う事も無い。第一、小さくてしかも省電力化が図られているってのもいい。

というわけで、半ば衝動買いだったんですが、それが今日届きました。

色々と書きたいこともあるんですが、とりあえずは再セットアップ。ほとんどのドキュメント類はOneDriveにあげてあるのでそれを現在ダウンロード中。600GBもあるんでしばらくかかりそうです。どでかいファイルをおけるけど、やっぱりオンラインストレージはこういうときに大変だよね。

フォローする

コメントを残す