【飯シリーズ】濃厚鶏スープがとろっとろのラーメンは私好みかも-新橋 麺屋武一

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13143712/

私は豚骨のトロトロスープはあまり好きではないんですが、鶏ガラをベースにしたトロトロスープは結構好きなんです。水炊き風とかそういうやつ。ここ麺屋武一ではまさにとろとろになるまで鶏ガラを煮込んで作った濃厚スープが特徴のラーメンです。

私が知っている事とすると、約5年前にはこの場所に居酒屋がありました。色々と粗相をしたこともある場所でしたが、ちょいちょいと通っていたところです。店長が替わって、店が変わって行かなくなったのですが、ラーメン屋になっているとは全然知りませんでした。

店の中も当時の面影は全くないが、狭さだけは変わらないなあと思いました。

ここでは、濃厚鶏そばのしょう油と塩(白湯)、それにあっさり味の白湯の3つが基本メニューで有り、あとはつけ麺があるという所です。今回は濃厚鶏そばしょう油と、鶏ささみタタキ丼を頼んでみました。

takeichi1

濃厚鶏骨醤油そば 780円

もうね、鶏!って感じのスープがトロトロで、麺は中細麺といったところでしょうか。添えられているのは水菜とネギ、のりに鶏チャーシューです。この鶏チャーシューが実に歯ごたえがある。チャーシューという感じがあまりしないのが逆に好み。

スープはトロトロで濃厚です。好みが分かれるかもしれませんが、このスープは私好み。スープも飲み干したくなるほど好きでした。鶏ガラを煮込んで骨からコラーゲンなどがたっぷり出ている感じのスープに醤油だれ。まずいわけがありません。

また、鶏肉の臭みもほとんど感じなかったので、下処理もちゃんとしているんでしょうね。

おまけで頼んだささみタタキ丼ですが、こちらもかなりいい。生卵をつけてきて、掛けて食べてみてくれと言われましたが、生卵なしでもうまそうな感じ。むしろ、ラーメンスープを少しかければあっさりささみ肉と濃厚なつゆのコンビでうまいかも?と思えます。

takeichi2

刻みユッケご飯200円

わさびが添えられているので、このままわさび醤油でも十分うまそう。肉の真ん中はほんのり赤いユッケになっています。これで200円なら十分かも。麺が標準だと少し少なく感じるかもしれないので、こういった小丼や中盛などを頼んでちょうどいいかもしれません。

いやー、ここは私の好みとしては最高に好きなタイプなので、機会があればまた行ってみたいと思います。

おいしゅうございました。

ごちそうさまでした。

麺屋武一ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

フォローする

コメントを残す