【iPad Pro】文字入力はApple Pencilとmazecで良いのかも

私はソフトウェアキーボードが苦手です。あまり得意な人も居ないかもしれませんが。

じゃあ、どういうのが使いやすいかと言うと、今はmazecとApple Pencilで入力するのが意外と使いやすい事に気がつきました。
mazecは、かなりの悪文字である私の字でも結構認識してくれます。平仮名のみで入力するときには、文節で区切れないのが少々使いづらいのですが、それ以外は特に問題はありません。

スラスラと書けるApple Pencilとmazecのコンビはとても良いコンビだと思う。また、机の上で作業できる場合には、ふつうに安いけどそこそこ使えるBluetoothキーボードを使えばいいわけで、パソコン代わりとまでは行かなくても、それなりの文章作成などは行えます。
Appleのいうパソコンの代わりというのはまだ難しいと思いますけど、それなりに代われる部分はあると思っています。

自宅では他にもノートPCを持っているので、わざわざiPad Proで文章を打とうとは思いませんけどね。BluetoothキーボードだとATOKなどのサードパーティー製IMEが使えないのも嫌ですし。

このあたりは、言い回しが難しい日本の言語という問題もあるのかもしれませんね。英語よりやや複雑なところありますし。

コメントを残す