フォーラム完全閉鎖

今月も残すところあと1週間を切ってます。無事このまま終わるといいんですけどねえ…。
さて、今週は早番なので早くあがれるようになってます。
先週が結構悲惨な状態だったので楽で仕方がありません。

さて、今月はついにNIFTYのフォーラムが完全閉鎖となります。
20年の節目の閉鎖ということですが、感慨深いものもあります。
私がNIFTYを使っていたのはまだwindows95が登場する前、1994年ごろだったと思います。
もう少し前だったかもしれませんが、DOSとwindows3.1があった時代なのでたぶんこの頃です。
当時、まだダイヤルアップで通信費もべらぼうに高い頃で毎月課金と電話料金だけでかなりの金額を払っていたのを覚えてる。
給料も今よりかなり低かったので、そのほとんどが通信費に消えていました。
主な目的はCBシミュレータといわれたチャットとPC関係のフォーラムがほとんどでした。
一番の思い出となっているのは1996年2月のこと、当時はまだEPSONの98互換機を使っていた頃。
EPSON版のWindows95が発売されることとなり、そのパフォーマンスの低さにユーザーの怒りが爆発していた時代。
あのときはフォーラムのスタッフが中心となって嘆願書を出しに行ったりしたこともありました。
そして、今年再度映画化されるエヴァにしてもフォーラムでその結末などに関してかなり大きくたたかれていたのを覚えています。
あの頃は、匿名というわけでもなかったため、ここが発言にある程度の責任を持ちつつも活発な意見交換があった時代。
今の2ちゃんねるに代表される匿名掲示板とはまた違った文化がありました。
時代の流れといえばそれっきりですが、あの頃あった文化がまたひとつ消える。少し寂しい気もしますね。

ま、反面…まだやっていたんかwwwwという気もしますけどねw

コメントはまだありません

コメントを残す

ニュース
「Surface Laptop」「Surface Pro」、ほぼ修理は不可能–iFixitが分解

https://japan.cnet.com/article/35102974/ どうやら修理も難し …

au
「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」は実質「毎月割」か。

http://www.au.kddi.com/information/topic/mobile/20 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。