【m-Book W890】改めて戻ってきて思うこと



17インチの液晶を搭載したこのモデルは持ち運んで使うにはでかすぎます。ベゼルもそれほど厚くはなくていいんですが、そもそもの大きさがでかすぎます。なので、最近持ち歩いているリュックサックには入りません。以前会社用に使っていたどでかい鞄でないと入らない。つまり、現状で持ち歩くことは考慮に入らないと言えるでしょう。

そもそも、2.5kgはあるノートPCを持って歩こうと考える方が無謀ですね。それならiPadにキーボードでも付けた方がよっぽどマシです。それに、バッテリーの消費量に関しても、約30分ほど使っただけで20%減りました。しかも、作業と言えばこの冒頭の入力と、テーマをどうにかしようかなとテザリングでサイトのテーマをちょこちょこっといじっただけの作業です。って事は、このまま使ったとして単純計算だと2時間程度しかもたないことになります。ただ、画面は一番明るくしていたかもしれませんけど、それにしても減りが早い。バッテリー駆動時間6.3時間はどこへ行ったんだ?とおもいますけど、そんなもんでしょう。

そして、自宅に帰ってきてからこれから400GBのOneDriveとの同期が始まります。ウチの回線は最大でも200Mbpsでれば良い方のJ:COMなので、結構な時間が掛かりますし、フルでその帯域を使っているわけにもいきません。そういうことを考えると数日かかるだろうと感じていますが、この同期ってローカルPCから送ってファイルの情報だけを確認するとかできないんでしょうかね。もう少ししたらWindows 10から11へのリプレースでPCを買い換える人もいるでしょうから、この辺は考えて欲しいなと思ってしまいますね。

また、やっぱりファンがうるせえなとか思ってしまいます。これはしかたがないんでしょうけど、かなりうるさいです。そして、やっぱりキーボードがx360とも普段使っているELECOMのキーボードとも会社のキーボードとも違っていて、これまたしばらく使っていなかったせいで慣れが必要だなあと思ってしまいます。とくに気になっているのは、バックスペースの横にあるNumLockキーです。こいつを連打することがあるのがイラッとしますね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。