素朴に感じた、オンラインストレージの容量

クリップボード01
今あるオンラインストレージは、基本5GBくらいあって、それ以降の容量を使おうとすると追加料金がかかると行ったものが多く、古くはDropboxで2GB、まあこれも色々とやると10GBくらいまでは増やすことも可能でしょう。
というわけで、これらオンラインストレージを集めてみたらどれくらいになるのかな?とふと思った。

クライアントをインストールする、Dropboxタイプのものだけに絞ってみた。
Dropbox 2GB
skydrive 7GB
Googledrive 5GB
Nドライブ  30GB
Yahoo!Box 5GB
Box 5GB
sugarsync 5GB
有名どころはこんなもんかな。家はDropboxが12GBとskydriveが旧ユーザーなので25GB使える。
となると、全部あわせると12+25+5+30+5+5+5=87GBある。ぶつ切り状態にはなりそうだけど、これだけあれば結構使えるような気がする。
実際には、スマホから撮影した画像はDropboxへと送って、その他の大きめのものはskydriveへ。とやっていると、転送速度などの問題もあってそれほど大容量なのは使わないことがわかる。
ちなみに、スマホで撮った画像はピンぼけして消したのを除けば1年で約3GB程度。端末のSDカードに置いといても問題がなさそうな容量しか使っていない。
人によってはこれが数GBに及ぶんだろうけど。というわけで、ライトユーザーならばDropboxとskydriveあたりがあれば事が足りると思う。ちょっとワードっぽいことがしたいなどの要望があるならばGoogledriveもあっていいかも。
ちなみに、キングソフトというなんちゃってオフィスを出しているメーカーも50GBまで使えるサービスがあるんですが、クライアントがスパイウェアの疑いがあって使う気になりません。
あのソフトメーカーはあんたのパソコン感染してる!とか嘘の表示出してウィルス対策ソフトを買わせようとしたりするんで信用できませんしね。

フォローする

コメントを残す