Android版のwordpress公式アプリが新しくなりました

こんにちは、tknriiiiです。

Android版のwordpress公式アプリが新しくなりました。

今までとはちょっと違ってかなり実用的な物になりました。

大きく変わったトップ画面

またトップ画面から変わりました。

今までのPhoneの基本的な感じのインターフェイスでしたが、どちらかと言ったらwindowsフォンのタイル風の物になりました。

image

これは賛否両論ありそうですが私は前よりもわかりやすくて良いと思う。

各項目は名称でだいたいわかりますが、新規に作成するものが上側、既存の記事編集は下となっています。

編集画面は

編集画面は完全とは言えないがwysiwygで編集が可能で、画像のサムネイルも表示されています。

ただし一度下書き保存などを行うと編集画面ではタグに差し替えられてしまう。

また、利用できるタグもボールドにイタリック、アンダーバーと打消し線、引用とmoreのみなので、段落の文字を変更することは出来ません。

ここは少々残念なところです。

image

できはよく、実用に耐えるが

実用性があがり、かなり使い勝手は良くなっているがまだメインでこのアプリだけでいけるとは思えない。

もう少し編集機能の充実が必要だろう。

まだスマートフォンでまともなブログ編集ができないので、もう少し頑張ってほしいと思う。

追記
すぐにアップデータが公開されました。
一部のバグ修正が行われています。
ジオタグの反映がおかしいバグが直っているようです。
これ、気がついていましたが、自分の編集ミスだと思ってました。

あとはタイムスタンプが+9時間になってないのが少し気になります。
ここは仕方ないのかもしれませんね。

コメントはまだありません

コメントを残す

Android
【Wear OS】バイブ未対応アプリの対処について

2代目のAndroid WearとなったHUAWEI Watch2 Classic2ですが、意外と気 …

column
WordPressの新しい投稿エディターは良さげだけど、慣れない。

Gutenbergというエディターが公開されています。 新しい投稿エディターとして、Gutenber …

Android
【Zenfone 3】解像度を上げて撮れなくなったスクリーンショットをこいつで補完

以前、解像度を変更したことによってスクリーンショットが撮れなくなったという話を書きました。 関連

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。