6月に注文していたSurface Laptopが到着しました。評判の良いところと悪いところを併せ持ったやつで、MS版のMacBookAirなんて言われ方をしているところもあります。
今回から数回にわたってこのSurface Laptopについて書いていきたいと思います。
私が買ったのは色がプラチナで8GBメモリと256GBのSSDが搭載されたモデルで、Core i5の中では上野スペックに当たるモデルになります。こちらを選んだ理由はSSDの容量が128GBでは気に入らないというのが理由だ。
現在は在庫切れ状態となっているが、メモリ4GB SSD128GBモデルは今でも注文が可能なようだ。提供開始日が7月20日と書かれていたが、これは出荷日では無くて手元に届く日という意味だったようだ。というわけで、すでに手元にある。
パッケージや箱もAppleを意識しているように見られます。正直、AppleのMacBookなどを使っている人でwindowsは全く使わずにMac OSだけを利用している人はどれだけいるんでしょうね。なんとなく少ないような気がしています。要はwindowsにちょっと良さげな感じのPCがないからMacを買っているという人も多いんではないでしょうか。
このSurface Laptopはそういう層を巻き取る意味もあるのかもしれませんね。ただ、結構重たいのでうまくいくかどうかはわかりませんけど。
とりあえず到着しましたが、この日は他にもZenWatch2にAndroid wear2.0が配信されていたり、色々やることがあるので、簡単な初期設定だけをしています。詳細についてはまた後でと言う事で。とりあえず今日届きましたよと言う事だけを書いておきます。