PHOTONのUSBテザリングはあまり利用しない方がいいでしょう

現在は機種変でも毎月割がつくとただになっているPHOTON、買った人も結構いるのではないでしょうか。
この機種にはテザリングという機能がついています。
コレは、早い話パソコンなどをつないでもパケット定額の範疇で通信が可能となる機能です。
また、毎月+500円でWiMAXも利用できるのでモバイルでばりばり使う人も、3Gだとちょっと遅いなあと感じる人もカバーできるいい機種です。
また、内部ストレージも8GB以上空きがあるので、ちょっと動画を入れたり音楽を入れる分には十分な容量を持っています。

さて、この機種は今行ったようにテザリングが使えるのですが、そのテザリングも2つの方法があります。
USB接続によるテザリングとWi-Fiを利用したテザリングです。
前者はUSBケーブルで優先接続をして通信をする。後者はWi-Fi、つまり無線接続で通信をするという方法です。

普通に考えると、優先接続の方が安定しているように感じられますが、なぜかこの機種はUSBテザリングが安定しません。
突然切れてしまう現象がよく発生します。
原因ははっきりしていませんが、無通信状態が少しあるとWiMAXではなくテザリングそのものを切ってしまっているような気がします。
あくまでも気がするだけで本当のところはわかりませんけど。
なので、ノートPCを利用するユーザーであればWi-Fiテザリングを使った方がいいでしょう。
もっとも、こちらも問題があってUSBで充電していても電池が減る=消費電力に充電がついて行かないため、使いづらいことがあるでしょう。
仕方が無いんでしょうけどね。

フォローする

コメントを残す