漫画家・古谷三敏(上)…BARレモンハート : 酒都を歩く : 生き方!私流 : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

漫画家・古谷三敏(上)…BARレモンハート : 酒都を歩く : 生き方!私流 : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

いまだに新刊がでれば買っている、数少ないまんが、BARレモンハート。話も好きだけど、出てくる酒がうまそうだったり、全く知らない酒だったり。
出てくるキャラクター、というよりか主役のマスターと松田(まっちゃん)とめがねさん。このキャラクターだけでも味がある。そこに松田の姪っ子や、へそまがりの叔父、セルフオマージュなのか、ダメ親父が出てきたこともある。みんな味のある人物像だ。
私が好んでいるところの一つとして、洋酒・・・つまりウィスキーばかりでは無く、焼酎や日本酒、ビールにワイン、ブランデー、ウオトカなど、たくさんの種類が出てくること、高い酒ばかり賛美するわけでもないところ。
主要キャラの松田なんて、バーでオールドのウーロン割りばっかり飲んでたりとか、どことなくありそうな感じがいい。
絵柄ははっきり言って緻密とは言えない。この方は赤塚不二夫のアシスタントとして、フジオ・プロダクションになってからは長谷邦夫などとともに赤塚ギャグまんがに欠かせない存在として活躍をしていた。
絵柄もその当時のままで、おそ松くんや天才バカボンを思い出してもらえば絵柄はだいたいわかるだろう。

高齢ではあるが、まだまだ現役でがんばって欲しいな。
長生きしてください。

フォローする

コメントを残す