MicrosoftはHTCのみならず、サムソン、HuaweiにもデュアルブートWindowsを提案| Unwired View

Microsoft asked Samsung and Huawei for Windows on Android devices too. Dual-boot Galaxy Tab in the works | Unwired View.

WindowsRTは今のところ失敗といわざるを得ない。元々本家のWindows8でさえ微妙な位置づけにされているのに、ARM向けといってもPC向けWindowsと設計が違うRTは考えてみれば売れるわけが無い。

そこで、Microsoftは次のアプローチとして、1つのデバイスで複数のOSを走らせることを提案している。Androidとのデュアルブートだ。そして、「お、RTも結構いけてるじゃん」という方向へ持って行き、最後にAndroidを駆逐するというのが理想だろう。

もちろん、理想通りに行くとは思えないがWindowsRTを無償で提供してとりあえずデュアルブートで試してもらい、少しでもシェアを広めようと言うことだろう。おそらくここにはNokiaの買収なども関連しているだろう。

NokiaはWindows Phoneの製品を出している唯一のメーカーと言って良い、そしてNokiaが撤退するのを恐れて買収した。しかし、これでは次の一手を打つことができない。単にNokiaブランドでWindows Phoneを出していてもシェアが広がる可能性はきわめて低い。

そこで、コバンザメ商法としてデュアルブートで使ってみてよ、と言うことだろう。記事ではWindows9の話も出ているが、MetroUI(一応問題があってmodernUIって名前を変えたはずなのにみんなMetroっていうんだよね。)を大幅に改修していると言うことも書かれています。

ま、8は失敗だと半ば認めているのでしょうね。マルチタスクの優位性が損なわれているところ以外は私は8も嫌いじゃ無いんですけどね。

フォローする

コメントを残す