【iPad Air】早速購入したiPad Air、ファーストインプレッション

image

と言うわけで、発売日に買ってしまいました。iPad Airです。第一印象としては、やはり軽い。というところがあげられます。また、ベゼルが狭くなったせいなのか、妙に画面がでかくなったように感じられます。そして、画像にあるように指がぷるぷるするけど強引に片手でわしづかみできます。

image

白飛びして見えづらいと思いますが、確かに横幅は小さくなっています。

image

これは向かって左を合わせた状態で見たフォルム。コネクタの位置がややずれてますが、これが小さくなった分って事でしょう。そして、見てもらえばわかりますがスピーカーがステレオになっています。まあ、音をあまり出さないのでそれほど影響は私にはなさそうですが。

 

また、A7チップのせいなのか、動作はきびきびしています。iOS7で動かすにはこっちの方が良さそうですね。やはり処理速度の向上はうれしいですな。また、これは気のせいかもしれないですし個体差かもしれませんが、ボタンが総じて変わっています。特にホームボタンが固くなったような気がします。まあ、単に前のが少しへたってたのかもしれませんけど。

image

ボタンそのものも一部変わっています。iPad4では黒かったボタンが本体と同じ色へと変わっています。また、ボリュームキーも上下が独立しておりここら辺はiPhoneやiPad mini(旧モデル)と同じ仕様に変更になっています。部品共有化のためにも良いことだと思いますけどね。

 

おおざっぱに言ってしまえば、今まではiPadのスケールダウンがiPad miniでしたが、立場が逆転してiPad miniのスケールアップがiPadという位置づけになったような気がします。スマートカバーもiPad miniの仕様に変わっており、ひ弱になった印象があります。折り方も4面から3面になりこれもiPad mini用に発売されているスマートカバーと同じ形状になっています。軽くなったんだから、カバーも軽くしよう、と言うことで金属パーツを減らしたのか、単にコスト削減なのかはわかりませんが、カバーも軽くなったことからさらに機動性が増すところは良いと思う。

フォローする

コメントを残す