【DG-D08IWB購入記】時刻の「ずれ」がひどい件

このDiginnosに限らず、windows8.1タブレットは全般的に使用中に時刻がずれます。それも1日に数秒といった少ない量ではなく、5分たつと3分ずれるといった尋常じゃない規模でずれます。

ググってみてもこんなに色々と出て来ます。それだけ多くの人に発生している現象ということでしょう。私の環境でも発生頻度がすごくて、補正する→液晶OFF→5分後に3分ずれる。と言った感じです。時間がずれていると例えばツイートが取れなかったり、RSSリーダーでエラーを出すこともしばしばあります。つまりまともな動作ができなくなる。

こんなんじゃ意味が無い。時刻は様々なシステムで利用されているので、例えばブックマークの同期などでもエラーが出ることが多い。時間がずれるなんてインターネットにつながっている端末で聞いたことが無い。数秒のズレならまだしもとんでもないずれなんて。

解決方法がいろいろ書かれていますが、どのパターンが当てはまって治るかはわかりません。私の環境では、一度BIOS画面を出したところ治っちゃいました。画面を出しただけで編集も特にしていません。キーボードなんかが無いと操作ができませんし。また、BIOS画面でも操作ができないので、10秒程度電源長押しで落とすしかありません。立ち上げるときも少し電源を長押ししないとダメなようです。

何ででしょうね。これで治るなんて。ちなみに、それから1週間近く経ちますがとりあえず問題は発生していません。

なんだったんでしょうねこれ…まあ、とりあえず様子を見ていきます。

フォローする

コメントを残す