「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」は実質「毎月割」か。

http://www.au.kddi.com/information/topic/mobile/20160617-01.html

auが始めた新しいCP、「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」は月額費用を抑えて2年間使わせようというプランです。決まったプランで利用することになりますが、果たしてこれはお得なんでしょうか。

このプランの肝となるのは、データ定額1、つまり月に1GBの少ない利用で月額料金を大幅に割り引くという物。おそらくは総務省からのお達しにある月額料金を下げよ、という物に対して打ち出してきたことは容易に分かります。

元々、データ定額1では「毎月割」の適用がされません。そのため、データ定額1を契約すると機種代金が思いっきりかかるので、お得になりません。(逆に総支払額が高くなる計算)

そのため、格安プランを出しても結局の所デメリットしか出てこないという状態。むしろそれならば格安SIMへ走った方がお得という状態なので、余り意味の無いプランとなっています。しかし、今回それを是正するかのようなキャンペーンとして出てきたのがこの「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」です。

割引額は1986円、iPhoneSE16GBモデルでは毎月割を使うと1920円の割引額となります。つまりほぼ同等。64GBモデルでは2220円なので、300円ほど割高にはなりますが、元々「毎月割」が無かったことを考えれば十分と言えるでしょう。

つまり、このキャンペーンはデータ定額1に毎月割をつけたような物です。しかし、残念な事にこのキャンペーンの適用は新規もしくはMNPのみで、機種変更のユーザーには適用されません。ここでも、釣った魚には餌をやらないという既存キャリアのやり方が見えていますね。

私はauを14年使っていますから、今更キャリアを変えてメールアドレスを変えてというのもめんどくさい。でも、各キャリアの「釣った魚には餌をやらない」やり方は好きでは無いので、できるだけ支払金額を下げようとしています。結果、ガラケー+iPadにしたのですが、iPadも次回からはキャリアモデルでは無くてSIMフリーにするんだろうなと思っています。

さて、というわけでこのキャンペーンはお得かと言われればお得ですが、機種が決まっていることと新規とMNPでしか受け付けていないので、それほどいいとは思えません。iPhoneSEを使うユーザーで月額1GBで足りるのか?と言われれば、そんなのは無理だと思いますしね。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

au
【iPad Pro】iPad mini4の2年縛りが終わるので新しいのを契約

iPad mini 4もついに2年契約が終了となりました。

au
auの新しいプランは安いのか?

auが新しいプランとして「ピタットプラン」と「フラットプラン」を出してきました。MNVOに対抗するた …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。