【HTC U12+】U11に戻して感じたいくつかのこと

HTC U12+はもしかしたらhtc最後のフラグシップモデルになるかも、と言う噂もあるような機種です。というのも、虎の子だったpixel開発部隊はGoogleに売り飛ばしてしまい、売上高も激減で良いところがまるで無く、いつ無くなってもおかしくないようなメーカーへと落ちて行ってしまったから…。

悲しいなあ。htc好きだったのになあ。と、記念の意味で買ったU12+ とU11ですが、U11を2ヶ月程度使ってすぐにU12+ に変えたので、あまり比較はしていませんでした。が、今回U12+ を修理に出している間にU11に戻したところ、いくつかの違いが気になるようになりました。

やっぱ物理キーいい

元々、オンスクリーンキーが大嫌いでU11を買ったようなものでしたが、U12+ でオンスクリーンキーになれてしまうと使い勝手が悪いかな…。と思ったりしましたが、やっぱり物理キーの方が良いなあと思います。ただ、その分だけ表示画面が意外と狭いな。と感じる事があります。

これ自身は仕方がないことで羽アリますが、なんというか、どっちを優先するかと言う事なんでしょうけどね。やっぱり物理キー良いです。こっちの方が使いやすいと感じますね。何ででしょう。操作感は変わらないのに。ホームキーが指紋認証兼ねているのでへこんでいるのがわかりやすいというか、そういう感じはありますね。

やっぱり背後より前面に指紋認証があるといい

U12+ は背面に指紋リーダーがあります。そのため、ポケットの中に入れておくと、不意に触ってしまい起動していることが何度かありました。しかし、このU11は前面に指紋リーダーがあります。そのため、手帳型のケースを使っているとカバーを開けてから指紋認証という作業になるので、勝手に起動することはありません。地味に面倒に感じられるそうさかもしれませんが、能動的に起動させようとすると言う意識があるのと無意識に起動しているのではまるで違うように感じられます。

やっぱりこのあたりはU11の方がちょっと良いかなと思ったりします。

個体差だろうが、モバイルSuicaも反応が…

個体差があるんでしょうけど、なぜかU12+ よりU11の方がFeliCaの反応が良いような気がします。これは、ケースなどにも寄るかもしれないので一概には言えませんが、U12+ では開札で何度か読み取れなかったりすることがありましたが、U11は今のところ全く起きていません。

考えたら、買い直した直後になんとなく反応が悪いなって感じたことがあったかなと思い出しました。個体差だと思いたいです。

なんか書き出してたらU11の方がいいんじゃね?

個人的な好みとしては、U11の方が良かったんでは無いか?と思わせるところがいくつかあります。ただ、全体的なスペックや慣れの問題などもあり、U12+ がダメという訳ではないと思っています。

よく考えたら、U11はホントに気に入っている部分が多かったんだろうとは思います。ただ、順当なスペックアップやIPX68の防水機能などU12+の方が優れている部分はたくさんあります。単純にカメラもスペックアップしましたし。

でも、要所要所で気に入った場所があるのはU11の方だったのかなあなんて思います。色もレッドで全然問題無いですし、U12+もレッドを買っちゃった位ですから。

早く修理から帰ってきて欲しいけど、不都合がない

OSのバージョンはほぼ一緒のはずですが、GoogleアカウントからのバックアップはU11へ戻すことが出来なかったので、色々と往生しています。ただ、キャリアの修理の才に渡されるような変な代替機では無くて自前の、それも高スペックの代替機U11を使えているので、早く修理から戻ってきて欲しいんですけど、現状で全く不都合が起きていないというのがなんとも言いがたいところではありますね。

そりゃそうだよね。自分で気に入って買った機種が代替機で使えているんだから。

コメントはまだありません

コメントを残す

Android
【htc U12+】パーツが無いとかでずいぶんと時間が掛かるそうです。

先日修理に出したU12+ですが、パーツがないと言う事で1ヶ月近く掛かることになりました。まあ、仕方が …

htc
【HTC U12+】久しぶりにやってもうた編-落とした…

基本的にスマホを丁寧に扱っている私。壊すことも少ないんですけど…というより、壊れるような年数になる前 …

htc
【HTC U12+】カメラについて

HTC U12+のカメラはデュアルカメラで、メインカメラは広角レンズを搭載した1200万画素。サブが …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。