Forza Horizon5個人的には微妙

私の個人的な意見ではありますが、なぜかForza Horizonは4の方が好みでした。いくつかの要素はあると思っていますけど、別にForza Horizon5が悪いとは思っているわけではありません。ただ、なんとなく好みに合わないなあとか思う事が多いという点が多いというだけです。
さて、そんな訳で気になる点というのをいくつか書いていきます。

日差しが強い

メキシコが舞台となっている関係なのかもしれませんが、かなり日差しが強くなっています。そして、砂が多かったりするので照り返しが強くて画面が見づらくて困ります。実生活ならばサングラスでなんとかなるかもしれませんが、ゲーム画面だとそれも効果があまり無いように感じます。そして、そのためにレコードラインを示すサインも見づらいです。ものすごく見づらいです。まあ、私が目が弱ってきてるってのが一番の理由なのかもしれませんけど、別にゲームでそんな事指摘されたくはないです。

なので、全部ではありませんが、画面が見づらいところが結構多くてForza Horizon4の方が良かったなと思うところです。まあ、メキシコとドンヨリしてると言われているイングランドでは一緒にしちゃいけないんでしょうけど…。

フォトモードが使えない

これは大した理由ではないけれど、なぜかフォトモードが使えません。というかすべて真っ黒になります。これは他の方法で撮ればいいのかもしれませんが、何でだろうと思っています。使えなくてもかまわないですけど、なんだか気になってしまう点です。

車線がやっぱり…

これは、日本人で日本にしか住んだことがないと言うのもありますが、右車線で走るのがやっぱり慣れません。ふとしたときに、アレ?逆走してる?ってなることがあります。Forza Horizon4はイングランドなので、日本と同じ左側通行だったんで馴染みがあるというか、なんとなく使いやすい気がしていました。これは私の感覚的なものなので何言ってんだ?www って言われそうですけど、どうにもならないですね。

レースの開放方法がわかりづらい

これもやっていって思ったんですけど、カテゴリーに分かれていて開放してクというパターンなんですけど、どこにどんなイベントレースがあるのかとかわかりづらい気がしてちょっと苦手です。12月が忙しくてほぼやっていなかったので、やっとメインをすべて開放して、他はまだ残った状態という感じです。なんか適当にやってれば開放されてた4の方が楽で良かったなとか思ったりしました。

ものすごく悪いわけではないんだけど…

なんか悪くはないんだけど、見づらかったりUI関係でちょっと使いづらいところとかあったり、なんだかわからないんですけどなんだかなあと思うところが多いです。まあ、まだ道もほぼ走っていない状態ですし、始めてそれほど経っていないので、しばらくやっていくとは思いますけど、もう少しなんとかして欲しいなと思う点があるのは事実なので、しばらくやってみてもう少し感想をまとめたいとは思っています。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。