AS3830Tハードウェアレビュー 総集編

image

こんにちは。@tknriiiiです。
自分のサイトがなぜかGoogleさんにフィッシング詐欺サイトに認定されてしまっていて、何がなにやらわからないでいます。

今回は、総集編として載せられるものはみんな載せていこうと思っています。
もしかしたら、総集編で2回になるかもしれません。

ACアダプター

image

ACアダプターのことを書いていなかった。
通称ミッキー型と言われる3ピンタイプが使われている。これはかーなーりジャマだ。
ACアダプター自体はそれほど大きくなく、重量もあまりないためいいのだが、ケーブルがジャマすぎる。

こんなのを用意するのもいいでしょう。
私はあまり気にしないタイプなので、どっちでもいいんですけど。
個人的には取り回しはめんどくさいけど、ミッキー型のしっかりしたケーブル好きなんですよねえ。
確かに使い勝手はちょっと悪いかもしれませんが。

スピーカー

よくあるノートPCの底面、パームレストの近くではなく、キーボードの上側にスピーカーがついています。
Dolby HomeTheaterの名前がついているように、ソフトウェアイコライザーがついています。
image
設定をすべてオフにするととたんに音が軽い感じに鳴ってしまうので、常時使う事にしています。

image
この通り、スピーカーは上についているため、布団の上などでも音がこもることはありません。
所詮はノートパソコンのスピーカーなので、そんなにいいものではありません。AS1830zに比べると場所が上にあるだけで少し音質は上がったように感じられます。
というよりは、こもらなくなっただけましって事でしょうか。
まあ、ノートパソコンのスピーカーには期待していないので、十分です。

プログラムボタン

スピーカーの横に1つだけついているPのボタン。
プログラムボタンとなっており、任意のプログラムを割り当てることができる。
1つだけ、キーボード入力のホームポジションとも大きくハズレて、デリートキーの上。
意図が見えない。
とってつけたようなボタンです。
image

少なくとも、多用することはなさそうです。
私は割り当てはしましたが、実際には一度も使ったことがありません。
いや、動作確認で1回か2回押したかな…はっきり言ってこんなボタンはいりません。
これならば、無線のOn/Offボタンでもつけてくれた方がよっぽど利用価値が上がります。
残念な所です。

プリインストールソフト

プリインストールされているのは、日本製PCに比べて質素で、その質素さがいいともいえます。
ウィルス対策としてマカフィー、acerゲームゾーンとして、英語のよくわからんゲーム、これが結構大量に入っていてうざい。
スカイプ 、windows Live Essential2011など。
バックアップ作成ソフトやドライバーの自動アップデートユーティリティーなども入っています。
実用的かどうかはおいといて、無駄にいろいろ入っていない所はいいところです。

最後に

acerは世界ではトップクラスのブランドですが、日本では安かろう悪かろうの代表格にあげられています。
確かに、日本メーカーのPCに比べて作りが荒いところや初期不良の率が高い所などがあげられます。
万人にお勧めできるわけではありません、特に日本人は見た目を重視するので、キーボードがたわんだり、作りが甘くて隙間があいていたりする事を嫌う事が多いです。
なので、どちらかというと見た目よりも性能と価格を重視するユーザー向けのPCです。
特に、そのコストパフォーマンスを重視する人にお薦めします。もちろん、不良やトラブルはつきものなので、そこは諦めるしかありません。
今回で複数回にわたってお送りしたPCレビューはとりあえず終了となります。
また気がついたことなどが出てきたらそのときには追記していきたいと思っています。

フォローする

コメントを残す