【iPad周辺機器】Anker タブレット用スタンド(角度調整可能)

昨日に引き続き、Anker製品。今度はスタンドです。

元々使っていたスマートカバーのスタンド性能に落胆しており、何かいいものはないかと探していました。私が求めているのは簡単な事で、安定して縦置きでも横置きでも使えるスタンド。できれば角度調整ができればなあ、とは思ってました。以前かったスタンドは本当にシンプルで、単に立てかけておくだけならば十分な物でしたが、如何せん安定感に乏しく、画面をタップするときに安定しない。

そんなわけで、いろいろと問題があるスタンドを購入する事にした。候補となったのは2つ、ほぼ同じ形状で同じ値段でプラ製のエレコムのスタンドと金属製のAnker。耐久性を考えて今回は金属製のAnkerの奴を買うことにした。

小さい箱ながら、ズシッと重い。やばい、持ち運ぶという事を考えるとこれは失敗したかもしれない。

梱包は丁寧のようにみえて実はビニールが封じられていなかった。大したことではないけど、何でだろうと思ってしまった。

スタンドは11段階に変えることができる。一番垂直に近い状態にしておけば、机の上でひっそり立てかけておくこともできるだろう。ただし、背面から押したらすぐ倒れますけどね。

一番水平に近い状態にすると本体の厚み分だけ浮き上がる感じ。さすがにこれなら水平でもいいんじゃね?と思ってしまうので、ここまでして使う事は無いだろう。調整は横にあるボタンを押しながら調整するので、最初は煩わしいと感じるかもしれない。ただ、これならば内部の爪がおれない限りは壊れることも無いので、耐久性を考えるとかなり使いやすいといえるだろう。

やはり、角度を調整できるのはいいもので、前述のキーボードと合わせて使えばある程度のことはこいつでこなせるだろう。画像の編集なども、注釈を入れたりしたいならば、Note Anytimeを使えば簡単だし、でかい画面で動画をみたりしない限りは十分だ。

結構使い勝手がいいのと値段も1200円程度なのでスタンドが欲しいなあ、と言うときにはいいかも。ただし、金属製なので重いです。鞄に入れて持って歩こうと考えている私みたいな人種には少し向かないかも…。

フォローする

コメントを残す