【ZenWatch 2】Zenfone 3を買ってしまったので、iPad mini 4からZenfone 3へペアリングを変更

image

先日、HTC J Oneが調子が悪いため買ってしまったZenfone 3。そのため、完全にスマホとタブレットとガラケーの体制になってしまいました。まあそれでも以前払っていた金額よりも少ないのでいいんですけど、ちょっと台数が増えすぎですね。

正直、iPad mini 4はガラケーとの2台体制にするために買ったような物なので、これならばフルサイズのiPadを買った方が良かったのかなあと思ってしまいます。ZenWatch 2に関しても、元々バイブがないiPad mini 4をどうにかするために買ったので、本末転倒な事になっています。

まあ、今後は考え直す方向で。

そんなこんなで、Zenfone 3とのペアリングをするようにしたZenWatch 2ですが、次期モデルから丸いフェイスを持つようになるということで、四角いシリーズは見捨てられる方向になりそうです。Googleからもこういう発言があるので仕方が無いのですが、残念な事です。

Android wear 2.0には是非アップデートして貰いたいのですけどね。

ペアリングを変更するということは、すべていったん初期化されるということ。つまり、蓄積してきたデータは削除されます。といっても、フィットデータ位なんでしょうけどね。特に不都合が無いのでペアリングし直して使っています。

ペアリングに手間取る事も無かったのですが、問題はメールに関すること。今まで、ほとんどのメールをiPadで受信しており、そちらをメインに使ってきました。しかし、Zenfone 3にペアリングするとなると、メールの通知を受け取るためにはスマホでメールを受け取る必要があります。今まで通り、サードパーティーのツールで使うのも有りですが、両方とペアリングをしていると、電池の消耗が激しい気がします。当然かもしれませんけどね。

結局はAerlinkを使ってメールはiPad mini 4から、LINEなどはスマホからとしています。

今後はLINEなども時計だけでURLが叩けたり、手書きで返信ができるようになればもっと便利になると思うんですけどね。Android wear2.0で変わってくれることを祈ります。

フォローする

コメントを残す