帯域制限をしないと言っていたWiMAXが夜間だけ遅い

12月に入ってから、WiMAXが極端に遅くなっている。
昼間はいつもと変わらない速度なのだが、夜11時を超えるといきなり速度が低下している。
私の自宅はWiMAXとしては環境が良く、13~14Mbps出るのだが、夜間だけ200kbps~400kbpsへ低下している。
特にファイル交換ソフトなどを使っているわけでもなく、明らかに体感で遅くなったのがわかるほどだ。
時間帯を分けて見てみたところ、午前1時半で400kbps、午前3時になると13Mbpsと変化している。
あくまでも状況証拠だが、11時~2時まで制限を掛けている様な感じが見られる。
帯域制限をしないと言うのもとりあえずの売りとしているWiMAX、シレーっと制限を開始したのであれば、見放すユーザーも出てくるかもしれない。
真相のほどはわからないが、同様の報告がネット上では見られているため何かしらの処置をしたことは間違いないようだ。
私の環境は、+WiMAXなので制限を掛けているのがUQ側なのか、au側なのかわからないがモバイルルーターやらなんやらをいくつも持ちたく無くて変えたのにこのざまは悲しい。
一時的なものであることを切に願う…。

フォローする

コメントを残す