au home spot cubeがまた壊れました。

LTEフラットなどのパケット定額コースに入っていると無料レンタル出来るauの無線LANルーター、メーカーはあまりいいと言われていないプラネックス製ですが、私の場合3ヶ月に1度のペースで壊れています。特にハードな使い方はしていないと思っているんですけどねえ。

そこで急遽古いプラネックスのルーター、MZK-W300NAGを引っ張り出してきました。元々、home spot cubeを買ったのもこのルーターが調子が悪くなってのこと。結局色々試した結果うまく動くことがわかりました。どうやら、WANポートが少し悪いようで、ピンセットで端子を起こしたら接触不良が治ったという感じのようです。

このルーター、2008年に買ったもので早6年が経っていますが現役で利用することが可能です。かたや、同じメーカーで3ヶ月で壊れるもの。スペックに関してもhome cubeの方が下なのでこのまま今のルーターがおとなしく動いてくれれば使い続けようと思っています。こういう所をけちるのがau、かたやdocomoはNECのルーターを渡してくれる。SoftBankはどうなんでしょ、相変わらずFONなのかな?ここら辺でも企業体質が見えてきますね。

フォローする

コメントを残す