【Zenfone 3】国内モデルはシャッター音がでかいということで別のアプリを探しているが…

20160812_214154000_ios

すでに今あるZenfone 3は海外モデルなので、シャッター音は消せますが、日本モデルはでかいシャッター音が鳴るということです。

盗撮御用達乙、などと言われるかもしれませんが、正直言って盗撮するならばもっと便利なアプリを使うでしょうし、そもそも本体のでっかいスマホよりも世の中にはこんな物があるので、そういうのを使った方が楽でしょう。正直こんなの持っててもわからんですし。

で、このブログを見たことがある方ならわかりますが、最近はZenfone 3の話題ばかり書いていますが、元々飯ブログ兼ガジェットブログなので、飯の画像をしょっちゅう載せています。といっても、やっぱりでかい音で取るのは気が引けます。

最近では、シャッター音があちこちで鳴るので、余り気にしない人が増えてしまっている気もしますが、静かなお店ではそうもいかない。というわけで、シャッター音がない。もしくは小さいアプリを探していました。

過去にHTC J Oneの時にも利用していたのがこちら

[appbox googleplay com.almalence.opencam]

無音化と言うよりは、多機能を重視して使っていました。特に、HDRで撮影したいという気持ちが強かったのでこれを使っていましたが、なぜかZenfone 3にインストールしても解像度が12Mpixまでしか出てきません。単にアプリの対応が遅れているだけなんでしょうけど、それじゃあ意味が無い。

他に、Zenfone 3での解像度に対応していたのがこちら。

[appbox googleplay slide.cameraZoom]

しかし、なぜかこれを使うとモアレが出てきます。わかりづらいかもしれませんが、縦に縞模様が出ていますね。

これ、別に机が汚れているわけではなくて、モアレが出ているんです。

img10092306

前述のa better cameraでも同じくモアレが出てきます。何でしょうねこれ。デフォルトカメラ以外ではモアレが出るんでしょうか。

他にもこれを試してみましたが、やっぱりモアレが出てきます。

[appbox googleplay net.sourceforge.opencamera]

理由ははっきりしませんが、そういう仕様なんじゃないか?と言われたら他に何にも言えなくなってしまいます。まあ、でかい音でデフォルトカメラを使えって事なんでしょうね。

とはいえ、確認しているのが元々シャッター音が消せるモデル。実機が届いてから(いつになるかわからんけど)またじっくりとこの問題には取りかかろうと思います。

まあ、正直いうとシャッター音を気にしているのって本人だけで、周りはほとんど気にしないってのが多いような気が最近してきています。スクリーンショットも音が鳴るんで、電車の中でもカシャカシャあちこちで音がしていますが、ダレも反応していませんからね。

 

フォローする

コメントを残す