【Zenfone 3】Deluxe運用に向けてsimを変えたが…


私はmineoを使っています。Aプランで利用中です。これは過去にも買いている事ですが、私の使っていたSIMはMicroSIMです。

Zenfone3はデュアルSIMで、MicroSIMとNanoSIMを差せるわけですが、NanoSIMはSDカードと排他利用となっています。そうなると、MicroSIMの方がいい訳でNanoSIMだと内部ストレージしか使えないことになります。

で、私はDeluxeをすでに注文済み。そちらでau 3GのSIMを人柱的に試す予定でいます。そうした際に、データSIMはNanoSIMでないとMicroSIM2枚は差せない。SIMカードを切ることも考えましたけど、ぶきっちょなので失敗する可能性もあります。

というわけで、素直にNanoSIMへの交換を行いました。mineoのAプランの場合には到着まで通信が止まることもありません。

とりあえず、今あるZenfone3に刺したのですが、その影響でSDカードを刺せなくなります。

で、今私はGoogle Play Musicを利用していますが、これをダウンロードしていると結構なストレージ容量を消費します。64GBのストレージであっても、システム領域で11GB程度取られるので、実際には53GBしか使えず、そこにアプリなんかを入れていると4GBくらい取られて、49GB。そこから画像や音楽、動画などを入れることになります。

音楽はGoogle Play Musicで14GBくらいは使ってしまっています。といっても、アルバムの数にしたら20程度だと思いますけど。結構容量を使うんだなというのが印象です。

screenshot_20161014-113915

これから更に増やすとなると、64GBでは心ともないという感じですね。まあ、だからこそdeluxeモデルの256GBストレージのを買ったんですけどね。これならば、SDカードを使わなくてもいいんじゃ無いかと思っています。

 

,

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。