【Zenfone 3】国内版のシャッター音を擬似的に再現、やっぱり結構でかい音



海外モデルはシャッター音が出ません。厳密に言うと、マナーモードにしていると出ません。しかし、国内モデルではマナーモードでも何でもシャッター音は出ます。

よく言う盗撮対策というやつなんですが、実際に盗撮をしたやつが海外から仕入れたシャッター音の出ないスマホを使っていたのかというと、特にそんな訳はないと思うんですけどね。まあ、抑止力の一つにしているというのが名目なんでしょう。

日本は盗撮が多いというようなことが言われていますが、簡単に言えば性善論が長く親しまれていたけど、最近は道徳の低下によって性悪論じゃないとダメになったって事かもしれませんね。

それはともかく、じゃあ、国内モデルのシャッター音はどんな感じなのかと言うことを再現してみたいと思います。

あくまでも感覚というか、ショップでいじってきたときの音とほぼ同じかな?という程度のレベルですので、参考にしてもらえれば幸いです。

行ったことは、海外モデルでマナーモードではなくて、着信音を最大にしたときが国内モデルのシャッター音という感じでした。なので、着信音を最大にして動画を撮ってみました。

正直、シャッター音も大きいと思いますが、甲高い音になっているピント合わせの音の方がうるさく感じました。

国内版と100%同じかと言われると今は国内モデルを持っていないので比較はできませんが、多分一緒です。わざわざ最大音量以上の設定にするとは思えませんし、本体の基本設計は国内外で一緒なんですから。

静かなところではかなり音が響きます。自宅で試したのですが、外だと結構迷惑な大きさだなあ、というのが印象です。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。