【Wear OS】バイブ未対応アプリの対処について

2代目のAndroid WearとなったHUAWEI Watch2 Classic2ですが、意外と気に入って使っています。

2018年8月に私が買ったときには3万円を切っており、27800円だったんですが、いつの間にやら価格が上がっていますね。なんで上がったのかは不明ですけど、安めの時に買えて良かったかもしれません。

で、このモデルは日本で利用しても問題が無いという意味で、技適マークがついています。これは、電波法に関する関係でついていなければ本来いけないというものです。まあ、そうは言っても普通になくても使えちゃいます。ただ、一応違法行為に当たるという点がありますので、注意が必要です。海外モデルではよくこの技適がないというのが本来は電波法に引っかかるという事で色々言う人がいるんですけど、このスマートウォッチは問題無いので、気にせず使っています。

バイブ未対応アプリがあったりする

私が利用しているアプリの中でも、業務でBYODさせられてて使わないといけないアプリに050Plus For Bizと言うのがあります。すでにサービス終了がアナウンスされていますが、こいつの通知がいまいちで普通にバイブが出来ない。なので、いつも通りに本体がバイブして着信を知らせてくる。

他にも未対応のアプリもあって、それが良く使うものだったりするとちょっとストレスの元になる。もう一つよく使うアプリとして、Cosmosiaというメールアプリを使っています。家族がまだガラケーなんで、Gmailなんかだと文字化けして読めないんで仕方がなく使っているところはあります。また、ガラケーの絵文字も一部ではありますが対応しているが、他にそういうのがないので使っているという感じです。

さて、これらアプリの通知に関してどうすれば良いんでしょうか?答えは簡単です。通知できる別のアプリを使えば良いというだけの話です。こういうところで融通が利くのはAndroidならではという感じですね。Appleだとシステム制御に当たるこういった制御はあまり開放していないのが一般的なので、Android万歳って事で良いのかな?と勝手に思っています。

いくつかあるアプリの中で選んでいるのは…

スマートウォッチへの通知をいくつかカスタマイズするアプリを使ってみましたが、どれも帯に短し襷に長しというところもありますが、とりあえず私が使っているのはWear カスタムバイブというアプリです。

このアプリのメリットとしては、履歴を元にしてカスタムバイブを作れるという点。そして、今のところ私の中で問題となっている2つのアプリで問題無く動いているというところで利用しています。

さて、簡単に使い方を書いておきます。

まずはアプリのインストール。これはスマホだけでは無くて、スマートウォッチ側へもインストールが必要となります。それを忘れるとテストもなにも出来ません。アプリをインストールすると、スマートウォッチ側にもスマートフォンの新しいアプリとして通知が来るのでインストールしておきましょう。結構これを忘れがちになるので、自分用のメモを兼ねて書いておきます。

スマートホン本体の方に入れたアプリはいくつか設定が必要です。

立ち上げると設定画面が出てくるので、これに沿って設定をしていく感じになります。まずは通知へのアクセス許可を与えます。
これが無いと設定をすることも出来ませんし、通知をカスタマイズすることも出来ません。なので、色々と警告が出ますけど、設定しましょう。

そして、次に実際にパターンを作っていくわけですが、ここで一息。まずは設定したいアプリの履歴を取得します。その他タブにある通知を履歴に保存するをチェック付けて実際に通知を受けたいアプリを動かします。例えばメールを送受信したり、Lineなら誰かにメッセージを送って貰ったり、電話ならば電話を掛けて貰ったりなどです。私はイレギュラー対応というか、普通に通知が来るまでまったりと待っていました。

後は、履歴から選んで適当にバイブのパターンを決めておけばOKです。通知の際の文言はちょっといじったりする必要があるとは思います。
例えば、これで「通話中です」をフラグに立てると、着信だけでは無くて発信時にもスマートウォッチがブルブルします。まあ、それはそれで別にそれほど気にならないというのならばいいと思いますけど。

正直言って通知を受け取るだけならば他に安いのがいくらでもあると思いますし、ヘルスケア系のアプリにどこまで興味があるのか?と言われると、私はそれほど気にしないタイプの人間なので、あまり意味が無いかもしれません。

でも、なんだかんだと使っていると便利だし、スマホをいじらなくても良いというか、手元でちょっと確認ってのが出来るのはいいと思います。Gmailも読めますしね。

コメントはまだありません

コメントを残す

Android
【htc U12+】パーツが無いとかでずいぶんと時間が掛かるそうです。

先日修理に出したU12+ですが、パーツがないと言う事で1ヶ月近く掛かることになりました。まあ、仕方が …

Android
【htc U11】2ヶ月近く使ってみた感想

9月にU11を買ってから、早いもので2ヶ月くらい経ちます。正直、ハイスペックでありながら、使ってるこ …

Android
【htc U11】今更ながら、去年のフラグシップモデルU11を買ってみた。

私自身、スマホというものにしてから何年か経つ。最初に使ったのは2011年の話で、Motorola製の …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。