【Pixel4 XL】htcがハイエンドを出さないので買い換えた。

ここ最近スマホをすごい勢いで買い換えています。2016年にZenfone 3を買ってから、2017年にはZenfone 4、2018年夏にhtc U11、冬にはU12+とここ3年で4台も買っています。更に2019年の冬、つまりつい最近ですが、Pixel 4を買いました。

次もhtcが何かを出したら買いたいと思っていたんですが、もうハイエンドは出さないのかなという感じだったり、ブロックチェーンに特化したスマホとかよくわからないのを出したりしているので、日本での展開は諦め気味なのかなと感じています。htc Japanの公式Twitterもほとんど更新されなくなりましたしね。
さて、そんな訳で、htcが出さないので違うのを買おうかな?でもまだU12+買って1年だし、全然問題無く使えているし。と考えていましたが、ブラックフライデーのクーポンがつくので、これはと思って買い換える事にしました。

どうせなら、でっかい方が良いかなと思ってPixel 4でもXLにしました。ストレージは128GBモデルです。と言うのも、HTC U12+もストレージが128GBなので、デグレにはしたくなかったというのが理由です。これは、以前Zenfone 4あたりを買うときにも気にしていましたが、やっぱりスペックが落ちるのに金を出すというのはちょっといただけないなと思っちゃいますね。

10月に発売されたPixel 4ですが、一部ではあまり良い評判を聞かなかったりしますけど、不満の矛先はほぼバッテリーに集中しています。まあ、Snapdragon 855を搭載したスマホの中では群を抜いて少ないバッテリー容量ですしね。これは不満が出ても仕方がないかなと思います。

開封してみる

早速ですが、買ってみたんだから開封して使おうと言うことで、開封の儀と行きましょう。ちなみに、本体の色はホワイトを選びましたが、白いスマホは初めて使います。HTC J Oneはシルバー(アルミの色)でしたが、それ以降は大体黒っぽいのを使っていたので、明るい色のスマホは初めてです。ホントはオレンジがよかったんですが、すでに売り切れているしストレージも64GBモデルしか売ってなかったので…。
まあ、どうせカバー付けちゃうんで何でも良いかなって思ったりもします。

蓋を開けるといきなり本体があるのはAppleなんかと一緒ですね。そして、その下に説明書やイジェクトピン、充電ケーブルと充電器がセットになっています。
ここで気にすることとしては、充電器がUSB-Cとなっており、よくあるA-Cのケーブルは使えません。そのために、変換コネクタがついている位です。まあ、高速充電するためには必要なのかもしれませんね。私はこれを使っていませんけど。

パッケージとしてはシンプルで、他の機種にある様なイヤホンやらお試し用の保護カバー/シートなどの類いは全くついていません。その辺は別途用意が必要です。特に、イヤホンはUSB-Cに刺すタイプしか使えないので、Bluetoothイヤホンなんかを持っていない場合には注意が必要かもしれません。

本体各所をみてみよう

それでは、本体のあちこちを見てみましょう。まずはサイドから。

電源ボタンだけ色が違います。右手にかすかに見えているのがボリュームボタンで、今まで使っていたhtcの機種とは配置が違います。今までは電源ボタンの上にボリュームボタンがあったので、最初は戸惑っていました。これ、かなり大きな違いなんすよね…。また、HTC U12+はボタンが物理的に押し込まれるのでは無かったので、久々に(と言っても1年ぶりですが)ボタンが復活したなあと言う感じがあります。

液晶を前面にして向かって左側はSIMカードスロットがあります。この機種はSDカードの類いが使えないので、スロットも小さめでした。U12+はSDカードスロットがありましたが、内蔵ストレージが結構あるので実際には使っていませんでした。よくPixelはSDカードが使えないから~と言うのを耳にしますが、そんなにストレージいるのかなあ?と感じます。音楽も結構入れてますが、10GB程度ですし、動画は置いてないのでローカルに動画を保存して見る人にとっては必要なのかもしれませんね。私の場合、動画はiPad Proに入れているのでその分をスマホに入れると考えると確かに少し心もとない気もします。
これは使い方に寄るものなので私はSDカードは無くても良いと思います。

上部はほぼなにもありません。ノイズを拾うためのマイクっぽい穴が開いていますが他にはなにもありません。最近のスマホはイヤホンジャックがないので、上部はほぼフラットか、ここにSIMカードスロットを付ける機種もあります。

下部です。ここには充電ケーブルやイヤホンを刺すためのUSB-Cポート、スピーカーと通話用のマイクを兼ねたものがついています。この辺も一般的な作りですね。
で、ふと思ったんですがホワイトを買ったはずなのに背面以外はほとんどブラックです。なんのためのホワイトなのかな?と感じるところもあります。
そして、iPhoneと違って背面がガラスって事も無いようで、全体的にマットな仕上がり。ケースを付けなくてもそのまま使えそうな感じがあります。好みの問題だと思いますが、U12+が背面もテカテカガラスで出来ていたのでちょっと違いがあるなあとか、安っぽく見えるなあと言うところはあるかもしれません。

まずはハードウェアとしてのPixel4 XLを紹介しました。次回は、SIMカードをさして設定をしたところなどを書いてきたいと思います。

フォローする

コメントを残す