dropboxのお祭りも一段落して思ったこと

Dropbox オンラインストレージ 無料

オンラインストレージ、Cloudサービスのdropbox、先日ベータ版のクライアントをインストールしてテストを行うことで最大で5GBの追加容量がもらえるキャンペーンを行いました。
http://japanese.engadget.com/2012/02/03/dropbox-5gb/
このベータ版クライアントはandroidスマートフォンの画像を意識せずにアップロードすることが可能となり、本体内部ストレージ不足を少しでも解消できるサービスとなります。
もちろん無断でアップロードされては困る場合には設定変更でアップロードさせないことも可能。

祭りの中、アップロードが滞らない

どれくらいのダウンロードがあったのかははっきりしていませんが、スマートフォンだけではなくPC向けのクライアントも更新されていたことから、かなりの数がダウンロードされて容量を増やすためにでかいファイルのアップロードを行っていたと考えられます。
しかし、うちの環境もそうでしたが特に落ちることもなく、しっかりと容量の追加もできていました。
ただでさえ総容量5GBのアップロード、しかも相当数が行っていたでしょう。
それでも問題がなかったことは、Dropboxの堅牢性の高さを示したものでしょう。

私も8GBまで拡張完了

要領を8GBまで拡張できたDropbox、スマホで撮影した画像などはそのままアップロードすることでPCからの閲覧も楽になるし、モブログだけではなくてちゃんとしたレビューを書く場合などもいちいちファイル転送を意識する必要がない。
ま、普通に考えてこれだけの容量があれば結構使えるわけで、サービスがいきなり止まったりデータが喪失しない限りは良い感じに使えると思う。
ただ、有料ユーザーなどがどれくらいいるのかわからないのでビジネスモデルとしてはどうなんだろう。うまくいっているのだろうか。
ビジネスとしてうまくいかなければサービス停止も考えられるわけだから、ここは気をつけて使っていきたいと思う。

フォローする

コメントを残す