JUSTSYSTEMの出したウィルス対策、無料版を試してみる。

MON_6139

JUSTSYSTEMが出しているインターネットセキュリティ、少し試してみました。
先日リリースされたばかりで知名度も低く、評価も・・・なところが多いのですが、どんな感じなのでしょうか。

JUSTSYSTEM独自エンジンではない

ちょっと前まではロシアのソフトウェア、Kaspersky Internet Securityを販売していましたが、Kasperskyが日本法人をたてたことによってその提携も終了となりました。
その後、自社で販売を開始したのがJUSTインターネットセキュリティです。
Kasperskyは検出率や対応の早さなどに定評があり、McAfeeやNorton、ウィルスバスターなどと並んで評価の高いソフトウェアでした。
ジャストシステムはその売り上げがなくなることによって発生する空白を埋めるために自社でソフトの開発を行い今回のリリースに至ったということです。
ジャストシステム自身には今までウィルス対策ソフトの開発実績はないので、短期で開発するためには他社のエンジンを利用しています。
どのエンジンを利用しているのかは明確にしていませんが、一部情報では中国メーカー製「KV Antivirus」がベースとなっていると言われています。
このエンジンはあまり検出率も高くなく、評価はよくありません。日本でウィルスドクターの名称で2009年頃まで販売されていました。
正直に言えば、何でこんなのを持ってきたんだ?と頭をかしげたくなります。

無料版の広告の多さは異常

無料版では広告が表示されます。
しかし、その頻度があまりにも異常といえ閉口してしまうこと請け合いです。
jsv1

こんなのが10分に1回くらいのペースで出てきます。
また、見えづらいかもしれませんがタスクバーの上にある小さいところがカウントダウンと共に減っていき、15秒くらいは表示されます。
なお、カーソルを広告の上に持って行くとカウンターはリセットされ、表示されたままになる事もあります。

jsv2
カウンターらしきところはこちらの画像の方がわかりやすいかもしれません。半分くらい減ったところです。
その上には広告、そしてミニヘルプと称して用語がちょこちょこと出ることもあります。

総評

正直、評判のよろしくないエンジンを搭載し、頻繁に出てくる広告に辟易してしまいます。
入れる必要の無い駄作、そう言っても過言でないかもしれません。
もう少しどうにかならなかったのかなあ、と思いつつ将来に期待してみたいと思います。
あ、でもxfyもさっくりと切り捨てたジャストシステムなので、売り上げにならなきゃさっくりと見捨てるんじゃないかな。
そんな気がする(笑)

追記

どうしても追記したくなったので書きます。
やはりチャイニーズエンジンのせいなのでしょうか、完全にアンインストールするには単にコントロールパネルからアンインストールするだけではだめのようです。
何でアンインストール用のファイルを使わないとイケないんだ…。
[051640]JUSTインターネットセキュリティを完全にアンインストールしたい
ちょっとびっくりしたと同時に、コレじゃKasperskyの代わりになる様な売り上げにはならんだろうと改めて思ってしまった。

フォローする

コメントを残す