iPhoneでシェルログインを利用するアプリ~TouchTerm

TouchTerm SSH 2.4.2.1998(¥350)

カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス
現在の価格: ¥350(サイズ: 1.4 MB)
販売元: Aji, LLC – Aji, LLC
リリース日: 2008/08/05
App

現在のバージョンの評価: (111件の評価)
全てのバージョンの評価: (310件の評価)

ss1 ss2

 

シェルログインはサーバーの管理をするために必要な事です。
それがiPhoneでできたら…というわけでそれを実現させるのがこのTouchTermです。

sshにも対応しているこのアプリなら、サーバーの管理もお手の物。

とは、まああまり行かないわけで(笑)
やはりiPhone/iPod touchではちょっと辛いわけで…
キーボード以外にもTabやCtrl、Shiftなどを使えるようにソフトウェアキーボードを表示させることができます。
また、カーソルなどもソフトウェアキーボードで使えます。
term2
実際のコマンド実行結果などはキーボードと重なって表示されます。
慣れないと見づらいんですが、ヘッドアップディスプレイの様で私は結構好きです。
ソフトウェアキーボードの無いところでスクロールさせると、結果がスクロールします。
lsコマンドなどで一覧表示させたときに流れても表示させられます。
うざければ、左上のclearボタンをタップすることで一度表示内容を消すこともできます。
よくあるコンソール向けのソフトとしては一通りの機能は持ち合わせているので、速度を除いてはそれほど不具合を感じません。
また、文字コードがutf-8であれば日本語も文字化けせずに表示が可能です。
term4

ディレクトリやファイルなども色分けされるので見やすいかもしれません。

総評

正直言って、iPhone/iPod touchでコンソールを使おうと言う方が間違いだとは思います。
でも、出先でちょっとアレしたいとかコレしたいと言うときには便利でしょう。
実行速度がもう少し速かったら良いのですが、そこだけが残念です。
このTouchTermで緊急時にログインして、webminを立ち上げてそちらを使う方が現実的かもしれません。
webminは今iPhone/iPod touch向けのメニューを持っていますので…。

コメントを残す