【iPad活用法】iOS7にしてよかったこと、よくなかったこと

新しい機能については、様々なサイトで書かれています。なので、私はアップデートしたことで( ゚Д゚)ウマーだったところと(゚д゚)マズーだったところをつらつらと書いてみたいと思う。

( ゚Д゚)ウマーだったところ

のっぺりアイコンについては、長年陰をつけて浮き上がらせるようなアイコンにするというのがスタンダードだったことを覆した。まあ、Windows8でものっぺりになっていたけど。のっぺりしていても細かく書かれており、違和感が無い事(昔の16色アイコンとは違うと言いたい)ので評価できる。

アプリの終了がスワイプになり操作しやすくなった。小さい×ボタンをぽちぽちとしなくてもよくなったのはいい。

safariが戻る・進むがスワイプで出来るようになった。画面の端っこからにゅーってやると戻る・進むができる。以前も出来ていたっけ?とiOS5のsafariをいじったら出来なかったんでこれはいいかも。特に、縦持ちしていると、戻るアイコンが遠いので。

コントロールセンター搭載。これが私の中では最大のよかったところ。と言うのも、会社の事務所でものすごく微弱だけどauのWi-Fiを拾ってしまう。でも微弱すぎて通信が出来ない。その後LTEに戻る。(以下ループ)と言うこともあり、会社ではWi-Fiを切って、自宅ではWi-FiをONにする。と言うことを繰り返していた。

コントロールセンターが搭載されたことによって、Wi-FiのON/OFFが容易になった。同じようにBluetoothやら消音なんかも簡単にできるようになった。これで、サイドボタンの割り当てを画面固定にすることに迷いがなくなる。Androidでは、メーカーによっては標準でついていたり、無料アプリで行えていたことなので、やっと出来るようになったのか。と言うのが正直な意見だ。

フォルダーに入れるアプリの制限が消えた。今まで私の場合ブログエディタやメモアプリを複数…まあ20個以上入れていたんだけど、それらは「メモ帳たち」っていうフォルダにひとまとめにしたいと思っていた。単にアンインストールすれば良いんだけど、一つのフォルダーに入れられるのは20個という制限があったため、はみ出す事もあった。

また、初期アプリは基本あまり使わないのでひとまとめにしようとすると以前は12個制限だったのでひとまとめに出来なかったりしていた。その辺の制限が消えたので、安心してアプリを入れっぱなしにしておける。

細かい設定がいくつか行えるようになり、クッキーを拒否するところと許可するところを設定出来たり、マルチタスクが強化されて裏通信が行えるようになったのは良いと思う。裏通信に関しても許可する、しないを選べるのでバッテリーの持続時間を制御できるのはいい。まあ、今まで何でやらなかったんだという事も言いたいが。

(゚д゚)マズーだったところ

結局サードパーティーへのキーボード(IME)の解放が無かったこと。仕方が無いのかもしれないが、6月ごろにもしかして、と盛り上がったので残念。

通知が前より大きく出てくる。以前は通知が画面上部にひっそり出てきていたが、結構でかく出てくる。なので、人に画面を見せているときに転職サイトのメールとかが表示されるとちょっと気まずい。事前に切っておけって事だろうけどね。

IMEがかしこくでは無く、スラング重視の方向へ行っている。前後の文節による変換効率などは今まで通りお馬鹿なのに変な予測変換だけが進化している。方向性として、ATOKではなくGoogle IMEへと向かっているのは個人的に残念。

アプリ連携の方法が変わって、新しい方法に対応まで一部アプリが使いづらい。特に、文章を打つのにATOK Padとの連携が出来ていた一部アプリが連携出来なくなっている。これは時間が解決してくれるんだろうけど、何でこういうところを変えるんだろうなっていう不満はありあり。

のっぺりグラフィックは基本的には賛同できるが、一部でアイコンの境目がわかりづらい。そのため、タップしたつもりで違うところでした。なんてのがある。

画面をしたにスワイプすると検索が出てくる。コントロールセンターを搭載したんだから、そこに統合しちゃえば良いのに。とは思った。あと、画面をタップしたまま考え事をして検索が出てくるとちょっと不機嫌になるわたくしw。以前も不意にスワイプして検索になってイラッとしたことはある。

総合的に言えば良くなった点が多いんだけど…

アップルが大きく変えました。というだけあってかなり良い感じになっています。大きく変えたからこそ周りがついてきていない、時間が解決してくれることではあるが、毎年OSを新しくしているアップルなので、追いついた頃合いにまた変わりました。なんてことにならないと良いけど…というところを危惧している。

次はこんな事が出来たら良いな、という要望は山ほどありますが、それに応えるようではアップルではありません。やはり、一見さんお断り、不満があるなら使うな。という姿勢こそアップルらしさがあると思っています。なので、このまま突っ走って欲しいなと思います。あ、でも出来れば標準IMEはクソなので変更できるようにしてください。これだけはお願いします。

コメントはまだありません

コメントを残す

column
WordPressの新しい投稿エディターは良さげだけど、慣れない。

Gutenbergというエディターが公開されています。 新しい投稿エディターとして、Gutenber …

column
【Surface】399ドルがおま国価格で7万弱じゃ誰も買わないって…。

新しくSurfaceのシリーズとして、今回Surface GOというものが追加されました。格安版がG …

column
iOS11になり、ドックの使い方が大きく変わってしまい困惑していた件

iOS11にした後、iPadの使い勝手が今までと大きく変わったところとして上げられるのがドック部分で …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。