iPadから更新するブログ環境、結局落ち着いたのはtextwell

色々とブログエディタを漁ったり、どうにかいい方法は無いかなと考えていましたが、結局落ち着いたのはtextwellとATOK Pad、そしてPosterという投稿アプリでした。なぜここに至ったのか、今回は自分のメモ書きも含めて書いておきます。

まずtextwell、これはかつてDraftPadという名前で販売されていたアプリで、数々のアプリにテキストを渡せる最高の橋渡し役として重宝されていました。そして、2013年秋(確か9月ごろ)このDraftPadの公開が終了となり、変わって有料アプリのtextwellが登場しました。

** Textwell 1.1.7(¥300)**App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Sociomedia – Sociomedia, Inc.(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (24件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

一部のユーザーは有料化に反発しましたが、元々無料アプリの領域を越えた使い勝手だったため、素直に購入する人も多かったようです。私はこのころは単体のブログエディタで完結する方法がないか、と模索している頃であり、この手のアプリにあまり興味を示していませんでした。

このtextwellはスクリプトを組むことで様々なアプリと連携ができるところが魅力で、たとえばメールに送る事や、ATOK Padと連携してテキストを受け渡しするなどということは簡単にできます。スクリプトがよくわからないという人も多いでしょうが、そこはそれ、有志の方々が様々なスクリプトを公開してくれています。

この橋渡し役を使うのですが、感触としてはこんな感じになります。 ATOK Padはいうまでもなく、あの日本語システムを開発しているJustSystemsのアプリです。IMEの変更が認められていないiOSではメモアプリとしてリリースされており、メモアプリ上でのみATOKが利用できるようになっています。

このメモアプリは高額なもので、やはり一部のユーザーからはいい評価を得られていません。しかし、あのiOSのバカなIMEを使うことを考えるとこれくらいの金額は払っても良いのではないかなと思っています。スマホやタブレットユーザーは無料アプリばかりに慣れてしまい、金を払うという当たり前の感覚が鈍くなっているように思えます。

まあ、このあたりは生活が苦しくなった人たちが多いということかもしれません。貧すれば鈍す。ってことでしょうね。

** ATOK Pad 4.7.2(¥1,200)**App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION – JustSystems Corporation(サイズ: 28 MB)
全てのバージョンの評価: (1,481件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

そして、落とし込み先はDropbox、これも有名なオンラインストレージサービスです。ほかにもskydriveやGoogleドライブ、Boxなどもありますが、使い勝手を考えるならばDropboxが最高だと思っています。Dropboxに入れておいて、最後にPosterで最終的な編集を行います。ここで画像の貼り付けや校正をしてアップロードするという訳です。

このPosterは現在では公開されていません。Wordpressを開発しているautomatic社が買収して、App Storeからは消えてしまいました。既存ユーザーだった私は継続して利用することができますが、快適に動いてDropboxからテキストを取り込んで、なおかつMarkdownにも対応している。こんな使い勝手のいいものを消して、あんな公式アプリしか残さないのはどうかと思います。

さて、今回の書き方を考えると…決して安い物ではありません。textwellで300円、ATOK Padが1200円の合計1500円の投資が必要となります。私はこの金額に対して全く気にする事は無いのですが、無料に慣れた方々はちょっとと思われることでしょう。

それも一つの考え方です。どこまで本気で使うか、そのために金をわずかでも出すのがいやだと考えればそれまでですし、1500円位なら酒やたばこなどを少し多めに買ったと思えば良いという考えもあります。私は後者の考え方なので、サクサクと買ってしまいます(笑)

今回は自分のメモ書きのような物でしたが、次回はSONYのPC部門売却について少し書いてみたいと思います。ちょうどその手のネタを書き始めていたところなので、気長に待ってやってください。

それではまた。

コメントはまだありません

コメントを残す

iPad_App
【iPadアプリ】帰ってきた7notesは期待外れもいいとこでした。

約1年半に更新が無くなっていた7notes。出た当初こそ手書き入力と交ぜ合わせ入力が可能だったmaz …

iOS
【iPad mini4】iPad Airでは気にならなかった拡大禁止もminiだと気になるので対策を

iPad Airの頃は画面サイズが10インチと大きく、それなりに文字サイズも大きいので気になりません …

gadget
【スタイラスペン】格安の割になめらか-aibow

初めて目にした物でした。今まで多くのスタイラスペンを利用したが、私の使い方だとペン先が細いという点よ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。