レーシック、視力回復への道~手術への道~

こんにちはtknriiiiです。
手術から約十日が過ぎて、少し安定してきました。
今まで見えづらかった液晶も結構良い感じに見えてきています。
何より、裸眼で膝の上に置いたノートの文字が余裕で見えるのが良い感じです。
眼鏡をしていても、反射して見えづらいことが多かったんですが、そういうことが減りました。
良いことです。
今回は何でレーシックなんて今更やったんだ、と言うところと検査の時に起きたことを書いて行きます。
なお、ここで書かれていることはtknriiiiの実体験に基づくもので、個人差があることをお断りし居ておきます。

二十二年も眼鏡をしてきた私、今更なんで?

私は子供の頃から目が悪く、中学の時に学校の先輩とケンカ沙汰になりかけてから眼鏡を掛けました。
友人かと思って見たら、ガン付けてるとか言われたのがきっかけです。
だって見えないから目を細めちゃうんだもん(近視の人はわかると思います)。

で、眼鏡を買って以来二十二年間眼鏡と共に生きてきました。
コンタクトレンズはケアできない人間なので興味もありません。
また、かつては乱視持ちはコンタクトレンズは意味が無いと言われており、今は違うんでしょうけど、その頃はコンタクトレンズを使用する気にはならなかったのが本音です。(一番の理由は手入れがめんどくさい)
バイトや配管担ぎしていた頃は眼鏡がジャマな事が多くて往生しました。
で、デスクワークメインになってからと言うもの、眼精疲労が元と思われる頭痛が多く、左目が特にひどいんですが、目の奥がずーんと痛くて頭痛へと繋がっていました。
で、この年になっていきなりやろうと思ったのは、最後に買った眼鏡がサイズが合わず、プラスティックフレームであることから、汗で滑ってよく落として居たこと、かといって買い換えるのもなあ、と言う気持ちと、実際に眼鏡が無い自分になってみるのも良いのでは無いか、という安易な気持ちから始まりました。
そして、もちろんここのネタとしてもおもしろいかなと(笑)

変な理由と言われればそれまでです。でも、きっかけなんて何でも良いんです。
本人がどう考えるかですから。

術前検診

私は品川近視クリニックと言うところでレーシックを受けました。
実績がどうのとか、設備がどうのとか、そう言うのでは無く、単に立地的条件で【品川近視クリニックだから品川にあるんだろう】と地図も見ないで検査予約をしました。
で、その予約の電話の最中に
「有楽町駅の目の前の○○ビル」…え?品川近視クリニックなのに有楽町?もしかしてしくじった?
地図を見ると確かに有楽町と書いてある…。
しくじりました。
かと言って、今さら品川じゃないので止めますと言うのもおかしな話。
取りあえず行ってみる事にした。
なんかあれば、その時は考えようと気楽に考えていた。
術前検診でやることは、目の状態を確認する内容で、視力や眼圧など、角膜の形状や厚さ等々、ただどう考えても同じ事を何度もやっているだけで念入りなチェックをしていると思わせているだけでは無いかと感じる所が多々ありました。
ここは、俺がひねくれ者なのかもしれませんけどね。
どうも重要なのは、角膜の厚さ、つまりめくるための表面があるかどうかと言うところが重要で、後は視力に合わせたレーザー照射時間を設定するだけのようです。
しばらくの間視力検査なんてしてなかったので、現在の視力をはっきり言われるとちょっとびっくりしますね。
私は0.03(両目とも)と言われましたが、確かにほとんど見てないに等しかったのは事実です。
眼鏡を外すと、ケータイ見るのも10cm程度の位置でないと見えませんでしたし(笑)
さて、術前検診が終わったところで遺伝子異常を調べる検査があります。
500人に1人くらいいる何とか症というやつを持っていると水晶体が濁って見えなくなると言うことらしいです。
歯茎をこすって唾液やら白血球やらから調べるようで、検査の最後に大きめの綿棒を渡されます。
品川近視クリニックでは、この検査に1万円も取ります。
検査後に金を払い、手術を3ヶ月以内に設定すると手術費用から1万円減額される「実質無料」の制度を取っています。
冷やかし検査を防ぐためなのかもしれませんね。
このDNA検査の結果はその場ではわからないが、ここでいったん検査は終了。
問題なさそうであれば、手術日の設定などを行います。

ふざけた態度をとる、さすがは脅迫商法

この術前検診の最後に医師と問診があるんですけど、いきなり高いプランを勧めてきたりします。
安いやつだとこんな事が起きますよとか、さんざん脅すやり方です。
この辺は、美容整形の流れなんだなあと実感。
いきなり最初に35万のこれがいいっすよ、とか言って来やがったので

ケンカ売ってんの?

と、ちょっと言っちゃいました(笑)
で、安い方だとこういう現象が起きるとか言うことをさんざん言ってきたので、

そこまで言うなら実データ出せ、どれくらいの例があってどういう風に見えるのか具体的なのを出せ。

そういった所で逆ギレされました…「決めるのはお客さんなので!好きにしてください」と。
お客さんと言われました。これはものすごく耳に残ってます…。
あと、24万のやつが今5万円引きやってますとクーポン渡されました。
美容整形ですね、簡単に値引きクーポン出すあたり、かなり儲かってるんでしょう(笑)
まあ、そういう所なんでしょうね。
結果として、裸眼で過ごせる程度であればいいわけなので、15万くらいのやつにしました。
そんなに金があるわけでも無いですしね。
手術日はその日のうちに設定、丁度3連休を取っていた時にやろうと言うことにしてこの日は帰りました。

印象は悪いのが事実

まず、固い意志を持っていないと流される事があるかもしれません。
ローンもあるから大丈夫とか、おまえら宗教家かと言いたくなるようなことも多く、はっきりと自分の意見を持たないといつの間にか高いローンを組まされるかもしれません。
ここに関しては、終わった後でも感じた事ですが、それはまた後日お話しします。
なんだか悪い事を書いているようですが、最終的に判断するのは手術を受ける本人です。
次回は実際に手術当日~翌日検診について書いてみたいと思います。

フォローする

コメントを残す