まだ見ぬ君のスマートフォンへ~そもそもスマホが必要か?

 

iPhoneに限らず、スマートフォンが流行っている昨今ではありますが、本当にiPhoneやスマートフォンは使いやすいのでしょうか?
個人的には半々だと見ています。
スマートフォンの方が使いやすいというユーザーもいれば、そうではないという人もいる。
特にグローバルモデルのスマートフォンは今までの文化を考えると使いづらいところも多いのではないでしょうか。
今回はスマートフォンの選び方、あなたにあったスマートフォンを考えてみよう。

ギーク(Geek)のおもちゃだったスマートフォン

元々、その道に長けた人たちのことをスラングでGeekという言い方をします。
ギーグじゃなくてギークです。(ギーグだと、ネスサンネスサンのあれになっちゃいますので)
ガジェットが好きで、新しい物が好きで、いじるのが好きで、改造するのが好きで、できたときの喜びを至福とする。
そういう人種がギークと言われる人たちです。
スマートフォンは何もここ1、2年で出てきたものではなく、以前から同じようなコンセプトの製品は出ていました。
日本ではシャープがこの分野を大好きで古くはW-ZERO3、そして携帯電話としては利用できませんでしたが、Zaurusなども開発を行なっていました。
それらはギークたちのおもちゃであり、楽しい遊び道具だったのです。
時代が流れて一般的に普及してきていますが、やはりいじって楽しんでいるのはギークたちが多い様な気がしています。

温度差の激しいユーザーと非ユーザー

スマートフォンを手にしたユーザーは口々に使いやすい、スマホの方がいいよ、iPhone最高。と言っていますが、本当にそうなのでしょうか。
私はおサイフケータイやワンセグなどを利用しないが、画面の解像度が高かったり通信速度が速かったり、使い勝手が良かったりする機種を考えていました。
ハイエンド機種に当たるのかもしれませんが、そういった機種は基本的に「全部入り」と言われるもてる機能をすべて入れています、だからそれなりに高いですよ。といった機種が多い。
スマートフォンに換えた理由は単純で、GP01(イー・モバイルのルーター)を持ちながら、携帯電話を持ち、iPod touchを持ち、さらにWiMAXルーターを持ち、ノートPCを持つ。そして毎日会社へ行ったりどこかへ出かけたりしていた。
スマートフォンにする事で、特にWiMAXが利用できる端末にすることで、GP01と携帯電話、iPod touch、WiMAXルーターが1台になる。
ノートPCとスマホ1台で事が足りてしまう。コレは便利だ。という事でスマホにしました。
まあ、今はちょっと悲しいことに修理トラブルでWiMAXが使えていませんけど…。

スマホにすることで維持費が上がるヒトは多いと思います。特にパケット定額が必要無かったようなユーザーや通話の方がメインだったユーザーはプランの選定が難しく、端末の単価が高い事も重なって買い換えに二の足を踏む事が多いでしょう。
しかし、それを承知で買い換えたユーザーの中でもどれだけのヒトが使いこなしているのでしょうか。
電話一つするにもやりづらい、電話を誤って掛けてしまったりするヒトもいるでしょう。
メールで送信をミスして空メールを送ってしまうヒトもいるでしょう。
ネット端末としては使いやすいと言われるスマホですが、慣れの問題もあっていろいろと不便な思いをしているヒトの方が多いと思います。
社会の声はスマホがいい、スマホじゃ無ければだめだ、スマホ最高、iPhoneすてき、iPhone無敵、iPhone最高、という声ばかりが取りざたされます。
なれれば使いやすいかな?というユーザーではなく、前述のギークたちが声を大きくして情報を広げることで、スマホでなければいけないのではないかという錯覚を覚えさせる。
別にいらないんだけどな、というガラケーユーザーに対しても強烈なアプローチが来る事が多い。
決定するのは本人だが、徐々に洗脳されてしまっているヒトも少なくないような気がします。
買い換えてユーザーになったヒトとまだ買い換えていないヒトでは温度差がまだまだあるようにみられます。

ガラケーからの脱却を促すが…

今メーカーもキャリアもガラケーからスマートフォンへの脱却を促していますが、本来はそこまで必要が無いユーザーが多くいることもわかっての行動でしょう。
しかし、ガラケーとスマートフォンの両方を開発するだけの余裕がないメーカーは、出来ることならばスマートフォンのみを開発し、ガラケーの開発をやめてしまいたい。
キャリアはiPhoneに始まったスマートフォンブームに乗って出来るだけ加入者を増やしたい。
新規加入者が減っていく昨今、今あるユーザーをどのように取り込むかというきっかけが「機種変更」のタイミングになります。
だからこそ、モバイルナンバーポータビリティ(MNP)で移行するユーザーを優遇するようにしているわけです。

*1プラチナバンドとは
電波に乗せた通信は周波数が高いと多くの情報を載せることが出来るが、建物内で通信が出来なくなるなどの不都合も発生する。
周波数が低いと電波が届きやすいが、通信効率が落ちてしまう。
そのバランスがいいと言われているのが700MHz~900MHzであり、KDDI(au)とdocomoは800MHzをすでに持っている。

2年間の縛りが発生するのが基本のためキャリアも機種もよく吟味した上で変更した方がいいと思っています。
つい先日SoftBankがプラチナバンド*1と言われる900MHz帯の周波数を取得しましたが、iPhoneは900HMzに対応していますが(3GSは1900MHzのみ)対応していない端末も多いことでしょう。
LTEへの移行が促される昨今、プラチナバンドを得たと行ってもSoftBankも安泰というわけではありません。
ドコモは2GHz帯にてLTEをすでに展開しており、auはLTEを準備しつつWiMAXを持つ。
以前に書きましたが、通信による制限もSoftBankが一番きつい。
iPhoneだからと言うだけでSoftBankを選ぶのは考え物だとも言えます。

本当にあなたの生活に必要ですか?

スマートフォンは確かに便利と言われています。
確かに、パソコンを毎日開いてメールをチェックして、ニュースサイトやソーシャル(SNS)を開いて…というユーザーにとってはパソコンいらずになる可能性を秘めています。
また、どこでも通信が出来てガジェットがあって、電波が通らないところでは落ち着かない病の私のような人間にとっても便利なツールです。
しかし、キャリアメールと通話が出来て、ちょっと調べ物が出来ればそれでいい。そういったユーザーにとっては完全にオーバースペックな製品であるのも事実です。
周りに流されず、自分の生活スタイルを改めて見直してみて、それでも必要であるかどうかを見極める。
ごく当たり前のことですが、毎月の料金が上がってそれでいて使いづらいという良くない結末を迎えないためにも再度考えてみてはいかがでしょうか。
せめて、今のガラケーが壊れるまでは考えてみた方がいいと私、tknriiiiは思っています。

フォローする

コメントを残す