【やってみよう】耐指紋性撥油コーティングを塗った後、試してみた

このサイトでも一度紹介している耐指紋性撥油コーティング。お値段も結構良い物なので本当はどうなんだろう?という意見もあるかと思います。また、メーカーが試している実験はほんとにそうなのか?という疑い深い人もいるかと思います。私もそんな一人です(笑)

じゃあ、実際にやってみればいいじゃないか、と言うわけでいくつかの実験をしてみました。なお、これは個人的に行ったことなので同じ事をしてどうなるかは責任を負いかねますのでよろしくお願いします。

早速実験してみよう

塗って、フウフウして乾かしてまた塗る。ではありませんが、全体に塗って半日程度放置して乾かす。しばらく経ったら同じ事を繰り返す。そうすることで最終的にとても良い結果となるのがこのコーティング剤です。まあ、キンカンみたいなもんですよ。値段は全く違いますけど。と言うわけで、昨日塗って乾かしてとやった後でどうなるかを試しました。

効果として、指紋がつきにくくなるつまり油がつきにくくなる。水をはじく、そして滑りがよくなる。というのがあげられているので、それぞれの効果を試してみようじゃ無いか、というのが今回の趣旨。指紋がつきにくくなる点については何となく試しにくいので、他の3点について試してみよう。なお、酔っ払った勢いでやっているんで、もし効果が薄かったりしたら悲しい結末になるかもしれん。ま、それもまた一興ということでしょう。

試したのは以下の3つの実験

  • 滑りがよくなる→なら風呂蓋で傾斜つけた表面をなんか滑らせようじゃ無いか(傷を気にする人には出来ない)
  • 水をはじく→なら水を垂らそう。と言っても水没したら一発アウトなので、スポイトで垂らす程度(へたれです)
  • 油がつきにくくなる→なら、油性マジックで試してやろうじゃ無いか

以外と危険なようでいて、そうでも無いような実験ばかりです。まあ、ヘタレなので仕方がありませんね。と言うわけで実験。

使用したのは現役で利用中のiPad4、昨年の今頃リリースされた奴です。けちって16GBモデルを買ったので、容量不足だけが難点で他は特に問題ありません。そいつで試すという心意気、ここだけ買ってくれたらうれしいかな。試した内容を動画にまとめて公開。結果は上々でしたよ。とだけ書いておきます。

編集にセンスが無いのはご愛敬って事で(笑)

一つだけ注意点

日本メーカー製スマートフォンはガラスが割れたときでも安全なように飛散防止フィルムが貼ってあることがあります。Xperiaなどはこの検索結果のように、フィルムが貼られている事がわかります。このコーティング剤はあくまでもガラスに対して効果を発揮する物なので、このようなフィルムが貼られていると効果がありません。

万能ではないと言うことに注意しながら使わないといけませんね。なので、誰にでもお勧めできるというものではありません。iPhoneや国外メーカー品を利用している人にお勧め、という事になります。まあ、日本メーカーはソニーと京セラ以外はほぼ撤退しちゃったので日本メーカー品を使う人は多くないかもしれませんが…。

フォローする

コメントを残す