au2012春モデル発表会1/16に行なわれます。

すでに、ネットではあちこちでリーク情報が出ています。
また、FCC通過の情報などからもわかります。

目玉となるのはアレか

http://gadget-touch.info/2011/11/20/kddi-2012-spring-galaxy-reek/
目玉となるのはGalaxy SIIか、以前から書いているように、今のauは本当に無節操でなりふり構わず何でも持ってこようとしています。
しかし、CDMAからLTEへの切り替えを行なおうとしている事から、ユーザー離れを危惧しているのかもしれません。
個人的には、Galaxyのどこが良いのかがわかりません。
HTCやMOTOROLAと比べてもそれほどスペックも変わらないので、Galaxyじゃないとだめというところが見られません。
ここは好みの問題なのか、それとも私がずれてしまっているのかはわかりませんが…。
Xperia playは存在意義すらよくわかりません。
完全なキワモノだと思ってるので、買う人もそれなりの覚悟が必要かなと思っています。

気になる端末としては、iidaか

デザインプロジェクトとして、かつてはinfobarやNEONなどをだし、最近でもX-RAYやG11、infobar A01などを作っているiidaブランドで新しいスマートフォンが生まれる。
iidaは独自のUIを搭載しており、慣れるとかなり使い勝手が良いようなので、そこを含めてちょっと期待をしています。
と言っても、グロスマで十分な私としては即買いに走る様なものではないと思っていますけどね。

Optimus Q2も気になる

WiMAX搭載と思われるOptimus Q2、スライド式のキーボードを搭載しており、文字入力もしやすいイメージ。
WiMAX搭載機を「どかんと出す」といった割に4機種だけだった秋モデルですが、今回も1機種追加と言うことでしょうか。
どかんと出す以上はもっと出してほしいんですけどね。
まあ、最近WiMAXも人口が増えたのかどうかわかりませんが夜間帯では著しく遅い事が多いので少々肩すかしな所もありますけれど。
今回発売のグロスマとしてはOptimusが本命と言うことになるかもしれません。
もっとも、グロスマはほとんど売れないので、iidaの新しいやつのできによってはそちらが本命と言うことになるかもしれませんね。

そろそろ「次のステップ」へ行ってほしい

現在のスマートフォンは機能が豊富になり、ガラスマも多くのモデルが出てくるようになった。

そうなると、次のステップが必要となってくる。

今までは「ガラケーから失った機能に目を瞑る」という所だったが、これ以降は「せっかくスマートフォンだから新しい機能を」と言うところに焦点が当たってくるだろうと思う。
単にアプリを入れればというだけではなく、スマートフォンならではという何かが必要になってくるだろう。
もっとも、それが本当に必要となるのは今のガラケー人口が大きく減った後になるのかもしれない。
でも、ガラケーから機種変更するのであれば、どうせならば…というユーザーも多く居るだろう。
そろそろ、新しい世代のスマートフォンが誕生してほしい。
そう切に願う。

フォローする

コメントを残す