イー・モバイルの21Mbps対応ルーターGP01

gp01-2
イー・モバイルを契約して2年、今回機種変更をかねてプランの変更も行った。

おかしな契約

スピードアップキャンペーンにて、契約をしたデータプランG4、にねんMプラン。キャンペーンによって、高速対応ルーターが無料だったため、端末も変更を行った。
新しい端末はGP01と型番がついており、とあるロボットが検索結果にたくさん出てくるような型番だ。
この端末は、モバイルルーターの火付け役ともなったPocket Wi-Fiの21Mbps対応モデル。
契約に関しては、実は失敗をしており、端末は届いているが、契約はまだ7.2Mbpsのプランでありながら、端末は21Mbps対応とややゆがんだ契約になっている。
契約はさておき、端末は利用することができるので、早速光ポータブルから乗り換えてみて、今までとの違いなどを含めGP01について書いていきたい。

大きさ

約48.6(幅)×95.5(高さ)×14.1(厚み)mmと非常にコンパクトに作られており、光ポータブルの
64.4(幅)×95(高さ)×17.4(厚み)mmに比べて、同じように縦置きにしたときには少しスリムになった感じになる。
gp01-3gp01-4

光ポータブルの上にGP01を乗せてみた。
縦はほぼ変わらないが、幅がかなり小さくなっているのがわかる。
厚みに関しては、3.6mm変わっているが、あまり気になる大きさの違いではない。
約80グラムと光ポータブルの約105グラムより25グラムほど軽くなっている。
25グラムといえば、500円玉3枚+50円玉1枚に当たる。
小銭入れが少し軽くなったのと同じ感覚だろう。
重量は標準バッテリーを搭載した場合であり、震災の影響で発売延期になっている大容量バッテリーを搭載すると厚く、重くなるだろう。(厚みについては、21mmになることは発表されているが、重量については公式発表されていない)
大きさや重さについては、GP01の方が優れているように見えるが、そもそも連続通信時間が光ポータブルの約6時間に比べ、2/3にあたる約4時間の通信時間だ。
軽量コンパクトなのも、駆動時間が短いことを考えるとメリットとしてはあまり考えられない。
むしろ、光ポータブルくらいの大きさがあったとしても6時間通信とした方が良いのではないかと思う。
また、形状が角張っていないため小さく見えるし、手で持つときには角がじゃまにならないのも良い。
手に持って使うことはあまりないだろうが、手のひらサイズという表現がぴったりの大きさだ。

機能

GP01はイー・モバイルのハイスピードプランに対応したルーターであるため、機能もモバイルに特化している。
以前WiMAXで利用していたNEC製WM3500Rと同様に、他社回線などを併用することは前提とされていない。
WM3500Rはファームアップによって、無線LANアクセスポイントの機能が追加されたが、それもクレードルを使っている前提だった。そして、そのクレードルは別売りだったことを考えると、あくまでもおまけ要素的なものだったのだろう。
光ポータブルはNTT東西が提供しているルーターのため、固定回線で使うことも前提条件となっている。
両者の設計思想は違うため、単純に比較することはできないが、家でも外でも使えるという事を考えると、光ポータブルの方が機能は上と言えるだろう。
クレードルも用意されていない。光ポータブルは標準、WM3500Rは別売りとはいえ、有線LANを利用して接続することも考えられているのとは大きく異なる。
光ポータブルはクレードルにハブを入れれば複数台のPCで有線接続も可能だったが、GP01は有線接続はUSBのみであるため、1台しか接続できない。
無線機器は5台まで接続可能となっているので、あまり問題ではないかもしれない。
無線LANに関しては、IEEE802.11b/g/nに対応しており、初代PocketWi-Fiよりよくなっている。
一般的なルーター機能は持ち合わせている。SSID隠蔽やMACアドレスフィルタリング、IPマスカレードも利用可能だが、ダイナミックDNSへの通知機能などは持ち合わせていない。
また、同じルーターにアクセスしているパソコン同士で通信を行えなくするルーター分離機能がついている。
これを使うことで、複数のパソコンが独立してネット接続が可能だ。
固定回線で利用することが前提とされている光ポータブルに比べると、GP01は劣って見えてしまうのは仕方がないことなんだろう。

1回目はGP01の概要について簡単に説明させてもらった。
駆動時間や実際の速度に関しては、G4契約に完全に変わってからまた書いていこうかと思う。

フォローする
コメント (2)
  1. 匿名 より:

    This comment was originally posted on Twitter

  2. puppeteer_me_ より:

    New blog posting ⇒ イー・モバイルの21Mbps対応ルーターGP01 – http://bit.ly/lPTBc5
    This comment was originally posted on Twitter

コメントを残す